投資でできるだけ失敗をしたくないと思うなら情報収集は欠かせません。思い込みや巷の噂で投資に手を出してしまうと思わぬ失敗を招く可能性があります。

投資の情報は書籍や証券会社のコラムでも収集できますが、投資家個人が発信しているブログもおすすめです。

この記事では、個人投資家が綴っているブログを「短期」「中長期」「株主優待」といった投資の目的別にご紹介していきます。これから投資を始める方や、今まさに投資の勉強中の方、銘柄選びに悩んでいる方にもお役に立てると思います。

女性投資家ブログが情報収集にピッタリ!

(写真=peshkov /stock.adobe.com)

投資における情報収集ではなぜ、書籍や証券会社のコラム以外にも、個人投資家のブログが情報収集に適しているのでしょうか。その理由を3つあげてみました。

効率よく投資について学べる

ブログでは、経済や投資関連のニュースについて個人投資家としての見解を述べていることが多くあります。そのため、ブログを参考にしていると異なる意見を比べることが可能になります。投資で成功を収めている人の生の声に接して投資を学べるのはブログならではといえるでしょう。

また、ブログではオーナーの成功体験だけではなく失敗事例が書かれていることが多いため、これから投資戦略を練るうえでこのうえない参考事例となるでしょう。

さらに、運用状況の報告やオーナー自身の考えの他にも、投資信託について解説しているブログも多いため、教科書的な使い方も可能です。投資初心者の方は、気に入ったブログがあればぜひ隅々まで読まれることをおすすめします。

銘柄選びの参考になる

2020年7月末現在、投資信託の総本数は約6,000本もあります。こんなにも多くの銘柄のなかから何を買えば良いのか見当も付かない投資初心者もいるのではないでしょうか。金融機関の窓口では、銘柄選びに迷っていると担当者が売りたいと思う銘柄を勧められることも少なくありません。

ブログでは投資信託の選び方や、運用状況の報告とともに実際に利益を上げている銘柄が紹介されていますので銘柄選びの参考になるでしょう。

なにより楽しみながら情報収集できる

ブログは、投資家ならではの視線でニュースを読み解く記事があったり、お金の使い方や節約に関する情報を書いたりしているため、楽しみながら情報収集できます。また、なかにはふだんの生活の様子が綴られている記事もあるので、投資家の日常生活を垣間見ることができるのも楽しみ方のひとつでしょう。

どんな女性投資家ブログを参考にすれば良い?

(写真=ewapee /stock.adobe.com)

投資ブログと一口に言ってもさまざまあります。どんなブログを参考にすれば良いのかをみていきましょう。

マメに更新しているブログ

古い情報は参考にならず、役に立たないことも多くあります。日々変化している市場の動きを見て記事にしたり、ニュースから自分の考えを記事にしていたり、マメに更新しているブログを参考にしましょう。

自分の目標とあっているブログ

投資をおこなうにあたって、短期で集中的に利益をあげていきたいのか、中長期でコツコツ資産を積み上げていきたいのか、また、株主優待を楽しみたいのかによって読むべきブログが異なります。自分の目標にあっているブログを参考にしましょう。

目標別!女性投資家におすすめのブログ10選!

(写真=memyjo /stock.adobe.com)

ここからは女性投資家におすすめのブログを「株主優待」「短期」「中長期」の目的別にご紹介していきます。

株主優待を楽しみたい方におすすめのブログ4選

1)株主優待で楽しくお得に生活したいな
http://nonnon42.blog88.fc2.com/

優待生活を楽しんでいるビッチーさんは4人家族の主婦です。もらった優待で食事を楽しんだり、買い物をしたりして楽しんでいる様子がブログに綴られています。どんな会社からどんな優待が届いているかも詳細に書かれているので、優待を楽しみたい人の参考になるのではないでしょうか。

2)犬にもわかる株主優待解説
https://inukabu.net/

自宅で犬関係のお仕事をしながら株主優待を楽しんでいるブログオーナーのまるさん。ブログでは、もらって良かった優待品や株主優待のくわしい解説が綴られています。損を出さず優待を得る手法のクロス取引の解説などもあります。リスクを取らずに株主優待を楽しみたい方は必見です。

3)株主優待を楽しもう~日々の生活をちょっと豊かに~
https://yuutaibenefit.hatenablog.com/

このブログのオーナーは先ほどの「犬にもわかる株主優待解説」とは反対に、クロスをせずに現物だけで優待株を4年ほど続けて取引しています。優待生活をすると外食を楽しんだり、家族で遠出ができたりして気持ちに余裕ができたといいます。また、届いた優待品の紹介や取引記録も詳しく書かれています。

4)株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ 
https://kibinago7777.blogspot.com/

このブログのオーナーさんは株主優待と高配当株が大好きな会社員です。その月のおすすめ銘柄やどのような優待が受けられるかも記事で紹介してくれています。また、投資成績も公開しているので銘柄選びの参考になるでしょう。

短期型で運用したい方におすすめのブログ3選

1)常勝無配
https://daytrade.hissyoumarket.com/

10万円を100万円にした教科書どおりの手法で淡々と取引をするブログのオーナーさん。モットーである「出金するまでが投資」を掲げて勝った記録をブログに残しています。1億円という目標までの記録として、今日の収支とともに利益が出た銘柄も公開されています。

2)株式億トレーダーの銘柄予想・トレード日記★
http://speed.anshinstart.com/

マイナス1,000万円から億トレーダーになった投資家のブログです。ブログの月間収支では毎月常にプラス。毎日「今日の決済 成績・銘柄」として運用状況を報告しているので、デイトレーダーを目指す方の参考になるのではないでしょうか。

3)ママのデイトレ❤子育て日記
https://ameblo.jp/miumiu2391/

デイトレを仕事にする専業主婦のmiumiuさん。2014年から始めたブログにはデイトレの記録が1,400記事以上あります。投資初心者向けの情報は少ないですが、どの銘柄を取引しているのかが記録されているので銘柄選びの参考になります。

中長期型で運用したい方におすすめのブログ3選

1)かぶ1000投資日記
https://plaza.rakuten.co.jp/kabu1000/

中学2年から株取引をしているブログのオーナーさん。株式投資だけで31年も生計を立てている専業投資家です。資産はバリュー株への投資がメインで、2019年7月には累計利益が4億円を突破。運用成績は日々更新されていて、保有銘柄の動向が記されています。

2)Econの資産家実践記
https://econ-blog.com/

米国公認会計士の資格を保有するブログのオーナーのEcon(エコン)さん。ブログでは目標を達成するためにどのようなことを実践してきたか、資産運用や投資についてくわしく綴られています。運用方針は長期投資と配当の再投資。投資関連の書評も豊富です。

3)kinkoの幸せ配当金庫
https://haitoukinko.com/

あと10年で老後生活を迎えるというブログのオーナーのkinkoさんは、自分の年金を作るために投資の勉強をしています。米国株を中心とした長期投資で運用。お金や節約のこと、投資全般についての記事も多いため読み応えバツグンです。

女性投資家の成功のワザを取り入れてみよう!

(写真=naka /stock.adobe.com)

女性投資家のヒントになるようなブログをご紹介しました。いずれも投資初心者に役に立つ情報を届けてくれています。参考にするブログはひとつだけではなく、いくつかブックマークしておくと、いろいろな投資家の見解が読めて楽しめます。成功のワザを取り入れることもできるでしょう。

 
文・ことりえ
所属・ファイナンシャルプランナー
奈良県在住のフリーライター。長年生命保険の営業に従事した後、ライターとして独立。会計・税務・保険の記事を中心に執筆活動をしています。FP資格保有

【こちらの記事もおすすめ】
貯金専用口座はここがおすすめ!専門家が解説
今からでも遅くない!老後資金をお得につくる「iDeCo」
貯金額の目安はいくら?月10万円は少なすぎ?
「つみたてNISA」の5つのメリット iDeCoとの違いは?
ボーナスの手取り金額はこうやって計算しよう!