◆なるべく会わないようにしている

「これまでのお礼もあってお菓子を買って行ったけれど、置いてきてよかったと思います。今まであげてきたことをネチネチと言われるなら困るし、断られて嫌な顔をするのって、私を下に見ている証拠じゃないですか」

 そう言ってため息をつく美恵さんは、それ以来ご夫婦とは会う回数を減らし、家に行くのもやめているそうです。

 善意や好意だとしても、押し付けられる側の気持ちを考えられない人とは、良い関係を築くのは難しいのが現実です。家も近所で完全に縁を切るのが難しい距離感なら、ストレスのない付き合い方を自分でコントロールしていくことも大切ですね。

―あなたの知らない“ヤバい夫婦”―

<文/ひろたかおり>

【ひろたかおり】

恋愛全般・不倫・モラハラ・離婚など男女のさまざまな愛の形を取材してきたライター。男性心理も得意。女性メディアにて多数のコラムを寄稿している。著書に『不倫の清算』(主婦の友社)がある。