年金に対するファイナンシャル・プランナーの考え方

ここまで、私たちが将来、どれくらい年金をもらえるのかを見てきました。

でもここで気になるのが、将来の老後の資産についてどう考えるか?ということです。

アラサーだけど、老後のために年金型保険に入った方がいいですか?では、DAILY ANDS編集部が「保険マニア」のファイナンシャル・プランナーさんに、年金型保険の是非について相談をしています。

ここで、ファイナンシャル・プランナーの長尾義弘さんから下記のような言葉があります。

> 長尾 :編集部さんの場合、これから子育てや住宅購入など、お金がかかるライフイベントで何があるかわかりません。あんまり無理して固定的に貯めるのもどうかなと思いますよ。(中略)その分、違うところで頑張りましょう。つまり自己投資です。(中略)収入が増えるのが一番投資に向くというか、貯蓄に向きますよね。収入が変わらないとき貯蓄を増やそうとすると、どこで削るかという問題になりますが、そうじゃなくてそもそも収入を大きくすればいくらでもお金は回せるのではないかと思います(中略)不安な気持ちはすごくわかります。ただ、20代、30代のうちは自分に投資した方が将来の年収増えるのではないでしょうか。30年後、何があるかなんて分かりませんからね。

「自己投資」にたくさんのお金を回しましょう、という言葉は、別の記事でファイナンシャル・プランナーの高山一恵さんもおっしゃっています。

もっとお金を使いましょう。年収300万-500万円の落とし穴【アラサーと投資③】では、次のようなやりとりがあります。

> 高山 :いま、わりと将来を不安に思っている女性が多いんですが、そういう人に限ってお金を使っていないケースが多い印象があります。

> くすい :「お金を使いなさい」というのは自己投資ってことですか?

> 高山 :そうです。これからは「長生き時代」、つまり老後も働かなきゃいけない時代が到来します。なので、スキルの再投資とかした方がいいよって言っています。あとは、資格だったり、人脈だったり。お金を貯め込んでいる女性って、あんまり人と交流しない子が多いから、もっと交流を広げて知識を吸収したり交友を深めたりした方がいいんじゃないかと思います。

一番の「じぶん年金」は資産を増やしていくこと

私たちがもらえる年金が将来減っていく、もしくはもらえる年齢が遅くなると言われており、これは少子高齢化社会を考えると明白でしょう。

そのためにすべきことは、何十年たっても色あせない自分の「資産」を築いていくことなのではないでしょうか。

お金だけではなくスキルやキャリア、人脈……。たくさんの「資産」を築きながら、明るい未来を手にしたいですね。

文・DAILY ANDS編集部/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
もう?まだ?アラフォー独身女性が今から考えるべき「老後のお金」3つのポイント
豊かな老後を迎えるために、アラフォーが今すぐすべき3つのToDoリスト
独身女性が安心できる貯金額はいくら?漠然とした不安を解消する簡単な方法
一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
人生100年時代を生き抜く私たちに必要な「生涯学習」って?