7.なぜ保育園の洗礼があるの?
何回も保育園からのお迎え要請の連絡があると、さすがに困ってしまいますよね。先週も休んだのに…朝まで元気だったのに…と思うのも無理ありません。ここからは、なぜ保育園の洗礼があるのか解説します。
(1)小さい子どもは免疫力がない
私たち人間は、今までに何回も風邪を引いてきました。しかし、大人になるにつれて風邪をひいたけど鼻水だけ…というように軽症の風邪も経験していると思います。それは、過去に同じウイルスによる風邪を引いた経験による免疫で風邪が軽症化されます。しかし、幼い子ども達はウイルスの免疫がないため、発熱などの強い症状が出てしまいます。保育園生活を経て、少しずつ免疫を付けていくと発熱が起きる頻度は落ち着いてきます。
(2)保育園は集団生活の場であり菌の宝庫
保育園というのは、集団生活の場です。少ない規模でも0~5歳児クラスのおともだちが50人以上在籍し、大きい保育園ともなると全園児の数も200人を超える園も存在します。中には兄弟で通園している家庭もあり、一人が風邪をひくと次から次へと感染し、兄弟を介して他のクラスにも感染が広がります。保育園で風邪などの感染症を防ぐというのは、どんなに感染対策に気を使っていても限界があり難しいです。
8.保育園の洗礼は皆が通る道。お休みが多いのは私だけじゃない
保育園という集団生活の場において、保育園の洗礼はどの家庭も通る道です。ママの中にはパパには頼れず仕事に穴を開けるのは全て自分…という方もいるでしょう。しかし、保育園の洗礼を受けているのはあなただけではありません。
(1)実家や親戚に頼れない家庭も増えている
近年日本は核家族化が進んでおり、両家どちらも実家が遠方という家庭も増えています。この記事を書いている私も、両親や親戚には頼れず夫は激務で自宅にほとんどいないので保育園の洗礼中は育休中?と錯覚するほど仕事に穴を開けていました。
頼る場所がないのは本当に苦しいですよね。どこにも逃げ場がなく、職場のことを考えると申し訳なさや気まずさ…色々な感情が出てくると思います。実家や義母に頼れる人が羨ましいと思うのも一度や二度ではありませんよね。しかし、意外と頼る場所がなくワンオペで頑張っているママは沢山います。
あなただけではないので、自分を責めたり思い詰めたりしないでくださいね。
(2)保育園の洗礼には必ず終わりがある
保育園の洗礼は最中にいると永遠のように感じてしまいますよね。保育園という集団生活の場なので感染症の流行などはありますが、保育園の洗礼のような毎週の呼び出しは徐々に落ち着いてきます。
ですから、必ず終わりがくると希望を持ちながら我が子と一緒に過ごす時間を大切に思いながら過ごしてください。
9.職場への対応はどうする?対策方法も
保育園の洗礼により、我が子と過ごす時間が増えても職場に対する対応は頭を抱える問題の1つです。ここからは職場への対応について解説したいと思います。
(1)職場には報連相が基本
いくら小さい子がいて大変とはいえ、それを理由に無責任な対応をするのは社会人としてマナー違反。組織で働いている限りは、基本的な責任は果たしましょう。
ポイントは簡単です。報連相(方向・連絡・相談)を欠かさないこと。いつどれだけ休むか分からないワーママは、普段から仕事を共有しておくことが重要。合わせて綿密に状況を連絡することで自分もチームメイトも負担が減ります。
(2)先輩の話を聞いてみる
先輩ワーママはどのようにやり切ってきたのか。実体験ほど参考になるものはありません。
職場の先輩や、ワーママの知り合いに聞いてみると思わぬヒントが転がっていることも。一方で、同じ会社だからこそ聞けない場合もあると思います。
PRIMEでは現役ワーママの無料相談会を開催しています。ありがたいことに大変好評で、連日多くのママからの予約を頂いています。実際にワーキングマザーとして14年仕事と家事・育児を両立してきた経験から、アドバイスします。その他、様々な方面からワーママのお悩みに寄り添っています。ぜひ利用して、先輩のワザを参考にしてみましょう。
(3)辛くなったら転職を検討するのもあり
理解のある職場に勤めていれば、それ以上ありません。(1)(2)の対応で、問題なく乗り切れるはずです。そういう職場にいる場合も、それが当たり前と思わずに感謝の気持ちを持ちながら仕事を続けていきたいですね。しかし、中には理解を得られない職場がまだまだたくさんあるのも現状なのです。
仕事、看病、職場への配慮で子供だけでなく自分もいっぱいいっぱい…なんて状況もあると思います。今の職場や働き方がしんどいと感じたら、無理をせずに転職の検討を視野に入れてみてはどうでしょうか?
自分の心身の健康が一番大切です。ママの余裕の無さはどんなに小さい子どもも気づいて情緒の不安定に繋がります。もし、今の働き方に悩んでいたらプロの力を借りてみるのもおすすめです。
ポジウィルキャリアは、キャリアの棚卸しや今の自分の価値観を再確認できるキャリアカウンセリングです。
\後悔しない人生を描くお手伝い/
※非常に人気があり、3週間先まで予約が困難になっています。お早めにお申し込みください!
また、キャリアカウンセリングの結果、転職を選択するならママやワーママ向けの転職サービスを利用しましょう。「リアルミーキャリア」や「パソナ」は女性の転職に特化した転職エージェントです。
リアル―キャリアの強みは、各企業にお願いして地道に時短正社員求人を開拓している点です。時短正社員の求人が他に類を見ないほど豊富なのは、企業努力の賜物です。
また、アドバイザーから以下のような手厚いサポートを受けられます。
- ・お子さまの成長を考慮したキャリアプランの作成
・最適な求人の提案
・履歴書の添削
・面接対策
・内定条件の交渉
こちらは全て無料!LINEでも気軽に相談できるので、まずは無料登録をしてみましょう。
\仕事&育児を両立する時短求人多数/
\育児中でも楽々♪LINEでやり取りOK/
もう一つ、「パソナ」はリモートやフレックス、時短など新しい働き方に対応している大手転職サイトです。
昔から【女性の働き方に特化】しており、特に就労経験のある30~40代女性やワーママに最適な転職サービスです。
ライフステージに合った働き方ができる企業を効率よく探せ、 家庭や子育てとの両立ができる企業情報が充実。理想の働き方と出会えるため、中規模サイトですが特化型転職サイトとして多くの女性から支持を受けています。
キャリアアップはもちろん、経験をきちんと評価してくれる企業が多いので、ライフイベントが仕事の足枷になると思ってきた女性は驚くはずです。
何よりリモートワークはママの需要が最も大きい働き方。ワーママとしてのハンデを感じず働ける環境は、プライドが傷付くこともなく、ストレスもない好環境です。どうせ続けるならそれなりの評価や将来も大切に考えたいという方はリモートワーク一択!
「パソナ」は検索性も高くサクサク仕事が探せるので、まずは登録してどんな求人があるのかチェックしてみてください。
※パソナには「紹介予定派遣」の案件も多くあります。「紹介予定派遣」とは、派遣先企業に職業紹介することを前提とした労働者派遣のことで、概ね2~6ヶ月以内に直接雇用(主に正社員)に切り替わります。 入口は派遣ですが、正社員登用の道が用意されていることを覚えておきましょう!
無料登録で非公開求人も紹介可
リモートワークや女性の転職にも強い!
10.保育園の洗礼は必ず終わる!肩の力を抜いて過ごそう
保育園の洗礼は、過ぎてしまえば「こんなこともあったな」と笑える出来事でしょう。しかし、真っ只中にいる間は子どもへの心配・自分の仕事の心配…様々な不安や悩みを抱えながら日々過ごしています。保育園の洗礼に悩むママが少しでも心が和らぎ、仕事もプライベートも楽しく過ごせるように祈っています。
提供・PRIME
【こちらの記事も読まれています】
>在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
>実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
>【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
>ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
>音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに