◆岩ちゃん史上最高の名演

 第6話へ向けて、ドラマ全体のちょうど折返しになるクライマックスの熱演だったが、実はその前にも、岩田はとてつもない名演を見せていた。

 それは、慣れない料理をかいがいしくする楓に新名が対峙する場面でのひと幕。あまりにつれない態度の新名に、いったいどうしてしまったのかと楓が頭を抱える。すると新名が、「じゃあ言うけど」とややきつい口調で言い出そうとした瞬間だった。楓のスマホに着信が……。

 おそらく仕事の電話に違いない。でもさすがにこのタイミングではまずい。着信音がなった拍子に新名は、楓からスマホのあるソファのほうに視線を動かす。鳴りやむと、静かに視線を彼女のほうに戻す。この岩田の演技を見て、筆者はこれまでの岩ちゃん史上最高の名演に立ち会った気分だった。