8位:アウシュビッツ・ビルケナウ博物館(ポーランド)

photo by kimi.さん

ヒトラー率いるナチス・ドイツが、第二次世界大戦中に造った強制収容所「アウシュビッツ」。当初はポーランド人の政治犯が多く収容されましたが、次第に「労働に適さない」とされた女性・子供・老人、そして「劣等民族」とされたユダヤ人・精神障碍者・身体障碍者・同性愛者を「処分」する「絶滅収容所」になっていきました。

photo by yokolabodeguitaさん

戦後、この地はそのまま保存され、博物館として「人類史上最大の負の歴史」を公開し、平和を考えさせる貴重な博物館となっています。

9位:戦争証跡博物館(ベトナム)

ベトナム戦争を今に伝える博物館

戦争証跡博物館は、ベトナム戦争にまつわる展示を行う3階建ての博物館です。実際に戦争で使用された武器や戦車のほか、当時各国のジャーナリストにより撮影された、戦闘や被害の様子を写した写真などが展示されています。ベトナムの歴史を知る上では欠かせないスポットです。

10位:シンガポール国立博物館(シンガポール)

裏にはフォートカニングパークが広がり、とても気持ちのいい場所に建つシンガポール国立博物館。国内最大にして最古の博物館で、大きな白亜の建物がすばらしい存在感を放っています。

シンガポールの歴史を展示する「シンガポール・ヒストリーギャラリー」と、シンガポールのファッションや食などのライフスタイルを紹介する「シンガポール・リビング・ギャラリー」が常設展。館内にはレストランやカフェ、またお土産の購入にもおすすめのショップミュージアム・レーベルも。

10位:ロンドン自然史博物館(イギリス)

ロンドン自然史博物館 外観

地下鉄サウスケンジントン駅から徒歩5分ほどの場所にある、ロンドン自然史博物館。館内は「レッド:地球について学ぶことができる」「グリーン:人間や動物、鉱物について学ぶことができる」「ブルー:本物の恐竜の化石が展示されている」「オレンジ:生きた野生動物がいる」の4つのゾーンに分かれています。

photo by ohinata_33さん

1番人気のエリアは恐竜のブルー・ゾーン。特に男の子を連れたファミリーに人気で、見どころはやっぱり大迫力の恐竜の化石!またレッド・ゾーンでは阪神・淡路大震災の揺れを体験できる施設もあります。