4位:アメリカ自然史博物館(アメリカ)
セントラルパーク内にある、ニューヨーク観光の人気スポットのひとつ。映画『ナイトミュージアム』の舞台としても知られており、巨大な恐竜の骨格標本や、シロナガスクジラの実物大模型など迫力のある展示が見もの。
45の展示室があり、時間をかけてゆっくりと見学したい博物館です。
5位:エジプト考古学博物館(エジプト)
エジプト考古学博物館は、エジプト政府によって1835年、カイロに設立されました。所蔵されているコレクションは20万点にも上ります。なかでもツタンカーメンの黄金のマスクは非常に有名ですが、そのほかにも秘宝や出土品、パピルス、棺などなど、とても見ごたえのある展示物の数々で、歴史好きなら丸一日見ていられるほど。
歴史に詳しくなくても、未だ謎に包まれた古代エジプトの魅力に圧倒されること間違いなしです。
6位:モーツァルトの生家(オーストリア)
モーツァルトが1756年1月27日に生まれてから17歳まで居住していた場所で、現在は博物館として一般に公開されています。モーツァルトが実際に使用していた子供用バイオリンやピアノなどが展示されているほか、直筆の手紙の展示などもあり、その小さくて細かい文字を見るだけで、モーツァルトはとても神経質な性格だったんだろうな、と想像できます。
家の中にはストーブがあったり、子供部屋があったりと、当時のアマデウス家の生活の様子が想像できます。博物館内は写真撮影禁止なので、モーツァルトに興味のある方はぜひ実際に足を運んでみて。
7位:アンネ・フランクの家(オランダ)
小説『アンネの日記』で有名なアンネ・フランク一家がゲシュタポに発見され、アウシュビッツの強制収容所に送られるまでの2年間を過ごした隠れ家が、博物館として公開されています。本棚の裏にある隠れ家への階段などを当時のままに保存しており、アンネの本の世界が実際にここにあったのかと思うと感慨深いものがあります。
世界中から多くの人が訪れるため、ゲートの前はかなりの行列!旅程が決まったらチケットはオンラインで予約するのがオススメです。