『common』より引用
(画像=『common』より引用)

LINEは既読機能によりスムーズな会話が行える一方、何日経っても既読を付けてもらえない、いわゆる未読無視による男女のすれ違いが発生します。今回は女性の未読無視を男性がどう思うのか、また女性が未読無視する時に気を付けたいことをご紹介します。


このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。

女性が未読無視する理由と、男性の心理は食い違う

女性がLINEで未読無視する理由は、決して悪意があるものだけではありません。うっかり忘れや、恋の駆け引きなど様々です。しかしそれを男性が正確に予想するのは、案外難しいようで、LINEの未読無視が男女のすれ違いのきっかけになることが多々あります。

女性が未読無視する理由①忙しくて、うっかり忘れる

たしかに最近は性別、年齢に関わらず、携帯を肌身離さず持っている人が非常に多くなりました。しかしだからといって、メッセージを受け取った時、絶対にいつも返事に気づくとは限りません。「忙しすぎて全然携帯見てなかった…」という経験がある人もいるのではないでしょうか。

女性の事情を知らない男性は、いきなり既読を付けてもらえなくなったことに対して困惑し、次第に自分に興味がないのかなと思うようになります。例えばナンパでLINEを交換する場合、男性は2日既読が付かない時点で諦めるのが一般的のようです。またちょっと好意を持っていた女性でも、2日以上未読無視されると、やはり脈なしと考える男性が多いようです。

女性にとって全く興味のない男性とのLINEなら、未読無視で関係が切れても気にすることはありません。しかし女性にとっても気になる男性なら、忙しくてもLINEは2日以内に返す、もしくは予め、忙しくてLINEが返せないことがあるかもしれないと伝えておくのが良いでしょう。

女性が未読無視する理由②脈なし男性からの返しに困るLINE

男性から急にLINEスタンプ1つ送られてきて、返事を考えているうちに、面倒になってしまったり、逆に重要な内容を長々とLINEで送ってこられて返事を書ききれず、未読無視してしまったことがある女性は案外多いのではないでしょうか。

このような返しづらいLINEを送ってくる男性は、女性に対して何かしら気を遣おうとしていることがあります。例えばスタンプ1つ送ってくる男性は、女性と話したいけど女性の都合良い時間に返してくれるのを待っていることがあります。また長々と重要なことを送ってくる男性は直接会って話した時にある程度考えをまとめられるように時間の猶予を与えているつもりの可能性があります。このため女性がこのタイプのLINEを未読無視する場合、男性が自分の気遣いを無視されたことに対して腹を立てる可能性を考慮する必要があるようです。

もしメッセージを送った男性が、女性と何かで会うかもしれない関係ならならLINEではなく、直接会った時に、LINEが返しづらくて困っていることを伝えましょう。人の気遣いを断る時は、出来るだけ丁寧に気を遣うことが大切です。もし関係が切れても問題ないと思う男性なら、一気にブロックしてしまうのが良いかもしれません。でないと、中には「こんなに気を遣える自分なら、いつかデートしてくれるんじゃないか」というような、女性の意に反する期待を抱いてしまう男性がいるかもしれません。

女性が未読無視する理由③上司やバイト先の先輩

今までならメールを使っていたような堅い内容であっても、最近は効率化などの理由で業務連絡にLINEを使うことが増えてきました。しかし、やはりLINEであっても会社の上司やバイトの先輩に業務のメッセージを送る時はちゃんとした文章を送りたいものです。さらに、既読を付けてから文章を考えている間、既読無視の状態になるくらいなら、未読のうちに文章を考えてから既読を付けたいと考えてしまうのは割とよくあることなのではないでしょうか。

しかし案外上司やバイト先の先輩は、業務的なメッセージでかつ返信期限の範囲内であれば、返信の速さを気にしていないことが多いようです。お礼など業務連絡以外の返信は省略すべきという考え方すら、徐々に増えています。また上司や先輩自身も、目上の人に対するメッセージの送り方で悩んだ経験を持っている人が多いので、返信期限の範囲内であれば、ゆっくり納得する文面を考えてから送るのが良いかもしれません。

女性が未読無視する理由④恋の駆け引き 最近LINEの通知機能を使って、既読を付けずにメッセージを確認し、ナンパや合コンで知り合った男性からのLINEに対して、恋の駆け引きに持ち込む女性が増えているようです。これは「男性のLINEにすぐ返す女は男性に飢えていると思われる」と考えている女性が、男性からアプローチされたという形を作り、恋愛関係において優位に立つことと、男性がどれだけ自分を待ってくれるかを測ることを目的に行われる駆け引きだと言われています。

このような場合、男性はその女性に感じている魅力の分だけ女性を待ちます。そして待てなくなった時点で、ブロックするなどして、その後その女性から来る一切のメッセージを無視するようになるようです。また女性は大体2~3日の未読無視で駆け引きを行いますが、男性の未読無視の判定基準は半日と言われています。このため女性が、女性目線で駆け引きすると、男性がどれだけ自分に魅力を感じているかという判定で見誤り、チャンスを逃してしまう可能性があります。

LINEを使って、男性と恋の駆け引きをする際は、相手の男性が約何日で未読無視の判定をするのか、また普段LINEをどれぐらいの頻度で使っているのかについて、事前にさりげなく情報収集しておくのが良いでしょう。

最後に

今回は女性が男性を未読無視する理由別に、男性がどう思うのか、また女性が気を付けたいことをご紹介しました。一般的に男性は女性よりも未読・既読に対して気にしないイメージが強いですが、気になる女性とのLINEに関しては、女性よりも未読無視の判定が早いようです。LINEは大量の情報や、重要なことを伝えるにはあまり向いていないと言われることが多いようです。もし大切な男性とLINEですれ違いが起こってしまったと感じた時は、出来るだけ電話や、直接会うなどの方法で解決するのがおすすめです。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選