ヒント⑥劣等感を感じる物からは距離を置く

自己肯定感を高めるためにしたいこと。より自分を好きになれるヒント
(画像=『Rolmy』より引用)

例えばSNSや雑誌で見る有名人、直接の友人など「キラキラした存在」はモチベーションを高める存在になってくれる一方で、自分と比べて落ち込んでしまいがち。

見ていて幸せな気持ちになれるのであれば良いのですが、どうしても劣等感を感じてしまうのであれば距離を置くというのも一考です。

将来的に自己肯定感を高めることができれば、そういった「キラキラした存在」も一つの選択肢と割り切ることができるのですが、まだ高めることを模索しているときにはただ辛い物になることもあります。

一時的にでも距離を置くのも大切でしょう。

ヒント⑦自分をほどよく甘やかす

自己肯定感を高めるためにしたいこと。より自分を好きになれるヒント
(画像=『Rolmy』より引用)

あなたがときめくものというのは、一体なんでしょうか。

美味しいケーキ、可愛い洋服、綺麗な風景、大好きな音楽などなど。

自分が好きというものがある方は、ぜひそれを積極的に自分に与えてあげてください。
多少お金や時間がかかっても、自己肯定感を高める投資だと思うのがポイント。

自分への甘やかしをほどよく積んでいくことで、より自己肯定感を高めることができるでしょう。

ただし借金等の浪費や肥満になってしまうほどのカロリーオーバーは、後々高めることができた自己肯定感を逆に下げる可能性があるのでNGです。

月に1度の自分甘やかしデーなどと決めて、定期的にご褒美を作ると自己肯定感も安定して高めることができそうです。

ヒント⑧自己肯定感を高める口癖を取り入れる

自己肯定感を高めるためにしたいこと。より自分を好きになれるヒント
(画像=『Rolmy』より引用)

自己肯定感が高い人というのは、ポジティブな考え方が得意です。

例えばお皿を割ってしまったときには「ずっと気になっていた金継ぎをしてみるチャンス!」と考えたり、道に迷っても「せっかくだからこの通りを散策してみよう」と考えます。

自己肯定感を高めるためには、こういったポジティブな考え方を身につけるのも大切。

最初は無理矢理で違和感を感じるかもしれませんが、繰り返していくことで前向きな発想が自然にできるようになるはずです。

これは、自己肯定感を高める効果もありますし、周りに対しても励まし上手になれる効果もあります。

自己肯定感を高めると決めたらなるべくネガティブな口癖は封印して、ポジティブな言葉をたくさん使うようにしましょう。