ヨガグッズって色々とありすぎて、どれから集めればいいのか分からないですよね。

そこで今回、ヨガネス編集部では必要度に合わせてヨガグッズをまとめました。

最低限必要なヨガグッズ(必要度:★★★★★)

ヨガウェア

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガグッズとして必要なのは何よりもまず、動きやすいヨガウェア。

カラダに適度にフィットしている速乾性や通気性に優れているものを選びましょう。

おしゃれなヨガウェアは色々ありますので、お気に入りのものを見つけてくださいね。

タンクトップ

ヨガウェアのトップスの中でもタンクトップは、肩甲骨や肩を締めつけず、動きやすいことから一番オススメ。

どれにするか悩んでいる人なら、迷わずタンクトップを選びましょう。

Tシャツ

運動量の少ない常温ヨガやリラックス系ヨガであればTシャツもありです。

ヨガには逆転のポーズも多いので、程よくカラダにフィットするものを選びましょう。

ショートパンツ

動きやすさや涼しさを求めるならショートパンツです。

太ももにしっかりとフィットするものを選びましょう。

また、ヨガには男性もいるので、下着がチラ見え市内程度に

レギンス

ヨガパンツの主流といえば、ヨガレギンスでしょう。

カラダにフィットすることから動きやすさはバツグンであらゆるヨガで利用することができますよ。

ただ、ヒップからレッグのラインが出てしまうので、気になる方はショートパンツなどと組み合わせるのがオススメです。

サリエルパンツ

ゆったりとしたサリエルパンツは下半身を隠したい人にオススメ。

ただ、すそが長いと踏んでケガをすることになるので、ヒザ下もしくは足首の上の長さのものにしましょう。

レッグウォーマー

寒い日には、つま先とかかとが開いているレッグウォーマーがあると冷えの予防になります。

冷えやすい足先を温めることで秋から冬にかけてもヨガを楽しみましょう。

ヨガマット

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガをやるなら必要不可欠なヨガグッズといっても過言ではないヨガマット。

ヨガマットがあるだけで、床の硬さや冷え込みからカラダを守り、グリップ力が高まってヨガのポーズがやりやすくなります。

ヨガマットには色々な種類がありますが、目的に応じて厚さ、大きさ、素材、デザインを選びましょう。

エコボトル

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガをしていると、思っているよりも発汗しますよね。

水分補給をしっかりしないと、カラダへの負担が大きくなりますし、足がつるといったケガの原因にもなります。

クラス中でも、一口うるおすくらいの感覚で、手軽に水分補給をするためにエコボトルは必須といえるでしょう。

ほぼ必須のヨガグッズ(必要度★★★★☆)

マットタオル

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガマットの上に敷くタオルで、ラグと呼ばれることもあります。

持ち運びがラクラクなので、ヨガクラスでレンタルマットを使うけど衛生面で心配という人はあると安心。

手入れがめんどくさいヨガマットと違って、毎日手軽に洗えるので自宅でヨガをする人にもオススメできます。

滑り止めになるのはもちろんのこと吸水性にもすぐれているので、ホットヨガをするなら一枚持っておくといいでしょう。