自分でもできるショートレイヤーの切り方
①まずは髪のクセを取る
自分でもできるショートレイヤーの切り方では、まずは水で濡らしてクセを取ることが大切です。できれば、シャンプーをしてクセだけではなく汚れもしっかりと落としておきましょう。
美容院や理髪店では濡れたままカットをしますが、プロではない人間がカットする場合は乾いた状態の方が完成象をイメージしやすいので乾かしてからカットすることをおすすめします。髪を乾かしたときにクセが出てきた場合には、ヘアアイロンなどでキチンと伸ばしておきましょう。
②普通の切り方で形を整える
髪を乾かしたら、ハサミを横に入れる普通の切り方で全体の形をショートレイヤーになるように整えていきます。まずは、襟足の長さを決め、底につながるようにサイドを整えてから、トップや前髪へと移行していきます。
③ハサミを縦に入れる切り方でレイヤーを入れる
GATSBY(ギャツビー) GBヘアセルフカットセット
髪全体の形が整ったら、ハサミを縦に入れる切り方でレイヤーを入れていきます。ハサミを縦に入れる切り方に慣れていないという方は、すきバサミを使うと上手くいきます。レイヤーを入れながら、紙全体の毛量を調整すれば、ショートレイヤースタイルの出来上がりです。
かっこいいショートレイヤーのセット方法
①まずは髪を濡らしてドライヤーをかける
ショートレイヤースタイルをセットする場合は、髪全体をしっかりと濡らし、ドライヤーをかけることから始めます。このときに、トップの髪を立ち上げるようにドライヤーをかけて仕上げたい髪形に近付けておくのがかっこよく仕上げるコツです。
②ワックスをつけていく
ワックスは、指先につけるだけではなく手全体にしっかりと伸ばします。ワックスのついたて全体で、髪を立ち上げるようにワックスをつけていきます。毛束感を出す場合は、ワックスのついた手でつまむようにしてスタイリングしていきます。仕上げにヘアスプレーを施し、キープすれば出来上がりです。
ショートレイヤースタイルのために、ワックスなどのスタイリング剤を新調したいという方もいるのではないでしょうか。
ビジネス風ショートレイヤーとは使い分けしやすい秀逸な髪型!
いかがでしたでしょうか。ビジネス風ショートレイヤーは、髪に動きが出しやすいため、スタイリング次第でビジネスシーンにもカジュアルシーンにも対応しやすい髪型です。そんな秀逸であるショートレイヤーを一度試しては見ませんか?
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!