◆これからブレイクしそうな若手俳優を挙げるなら?

君、花海棠の紅にあらず
『君、花海棠の紅にあらず』©2020 Huanyu Entertainment All Rights Reserved
小田:『君、花海棠の紅にあらず』も原作はBLなんだけど、中国ドラマだからブロマンスとして描かれていましたね。中国ドラマではBLを描けないけど、それがよさでもあるという。だってもう、ホァン・シャオミンのまなざしが「愛」だもん(笑)。

青木:本当に。「ホァン・シャオミンうまい!」と思ったもん。

──これからブレイクしそうな若手俳優を挙げるなら?。

一同:バイ・ジンティンだね。

小田:彼は『キミだけのヒーローになりたい』の主演ね。私は『鳳凰の飛翔』で初めて見たときに、スタイルがいいし顔も小さくて、とても印象的だった。

青木:私は中国版『ミセン-未生-』の『マイ・ディア・ライフ~かけがえのない明日へ~』のおどおどした感じが可愛くてそこから注目してる。彼は、先ほど話題にした『開端(原題)』で大ブレイクして、続く時代劇『卿卿日常~若様と恋する日々~』も好評だったので、これからが楽しみです。それからワン・ホーディ―も来てますね。

菊池:『蒼蘭訣~魔王とポンコツ妖精が入れ替わっている?!~』の。あれおもしろいですよ。ファンタジー時代劇なんですけど、コメディタッチで。女優だとタン・ソンユンや、時代劇で活躍してるチャオ・ルースーかな。

青木:あとディリラバ? 彼女は「綺麗」と「可愛い」の両方を兼ね備えているのがすごいよね。

一同:あ~~!

青木:あとはレオ・ローかな。

小田:そうですね。私も、彼の顔立ち自体は濃くて時代劇向きかなと思ったんだけど、意外と現代劇でもいいんだよね。

※後日公開予定の中編に続く。

中国&タイドラマガイド2023
『中国&タイドラマガイド2023』(扶桑社)
<構成/女子SPA!編集部>

【青木久美子さん】

華流ウォッチャー。アジアンエンタメライター。『韓流ぴあ』『見るべき中国時代劇ドラマ』(ぴあ)、『韓国テレビドラマコレクション』『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』(キネマ旬報社)ほか、情報誌を中心に韓国・中国・台湾などアジアンエンタメの魅力を紹介。好きなジャンルはSF、ファンタジー、ミステリー。

【小田香さん】

華流ウォッチャー。出版社勤務を経てフリーランスとなり、ブレーンライターを務める『韓流ぴあ』をはじめとする韓流誌や、韓国ドラマのDVDブックレット、映画パンフレットを中心に執筆。また、日本映画や台湾映画、ミュージカルなどの分野でも編集及びインタビューを行う。著書に『韓国ドラマ「イニョプの道」公式ストーリーブック』(ぴあ)がある。

【菊池昌彦さん】

華流ウォッチャー。雑誌編集者を経て2000年よりフリーライターとして活動。アジアの映画、ドラマ、音楽などエンタメのほか歴史にも通じ、08年からは長野に転居し、農業を営みながら執筆活動を継続中。著書に『中国時代劇がさらに楽しくなる!皇帝と皇后から見る中国の歴史』(辰巳出版)。執筆協力に『一冊でわかる中国史』(河出書房新社)。

【女子SPA!編集部】

大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa