2022年もさまざまなジャンルの作品が話題になった中国ドラマ。今回はタイBLと中国ブロマンスについての話も交えながら、ウォッチャーの3名に2022年の振り返りと2023年期待のドラマについて語ってもらいました!

(※本記事は『中国&タイドラマガイド2023』より抜粋)

◆民国時代、レトロ、キャリア女性もの……ドラマのジャンルが広がった2022年

家族の名において
『家族の名において』© 2020 China Huace Film & TV Co., Ltd.
──今、中国ドラマで流行っている作品やジャンルはありますか?

青木久美子さん(以下、青木):いろいろなジャンルが出てきて、日本にくる作品が増えていると思います。最近は、今までにはなかった「※民国時代」の作品が増えていますよね。個人的にはサスペンスものが好きなので、そっち系を楽しみにしています。『Burning Ice<バーニング・アイス>―無証之罪―』でドンとハマったのがきっかけで……。

※1912年から1946年までの、中華民国期のこと。

一同:あ~~!

青木:『紳士探偵L』や『河神』シリーズもレトロな雰囲気が楽しいので、やっぱりミステリーが好きかな。あとはラブコメとヒューマンドラマですね。