◆突然お蔵入りになったり、突然配信される中国ドラマ

小田:中国ドラマって、突然お蔵入りになったり、突然配信されたりしますよね。

青木:例えばブロマンスも『山河令』の後、一度禁止になりましたよね。『陳情令』でヒットしたからみんな同じジャンルを作るわけ。だけど、禁止されちゃったから、配信されないまま塩漬けにされちゃうことがよくある。

菊池:多いですよね、撮ったきり、そのあとの話が出てこないって。

青木:政府の意向で、放送環境を取り締まる部署がお達しというか、命令ではないんですけどブロマンス禁止とか、男の化粧はよくないとか、いろいろ出すんですよ。

菊池:2世俳優禁止とか(笑)。

青木:そうすると、それを忖度して自主規制するんですよ。

小田:タイムスリップ禁止令とか、清朝のドラマが流行ったときは清朝の舞台禁止とか。

菊池:ファンの盛り上がりが過剰になると、政府が規制に乗り出すというか。

菊池昌彦さん
【菊池昌彦さん】撮影/秋山泰彦