4.1歳児のごはんが大変な理由4つ

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

もう毎日のことで慣れてしまっているママもいると思いますが、1歳児のごはんは毎日が戦場!私たちは、毎日ごはんの時間だけで膨大なタスクをこなしています。SNSでよく見るキラキラごはんは幻想!!子どもが安全に食べてくれれば、それは我が家のキラキラご飯と認定しませんか?

(1)後追いが凄すぎて準備ができない

温めるだけ…小さく切るだけ…ほんの少しの時間でも1歳児にとっては永遠の時間。「アーン!!ママー!!!」と大泣きで抱っこを求めてきます。こうなるとレトルトやパンに頼らざるを得ないですよね。

PRIMEライター乃原

太ももに我が子を乗せて片手でホールド。もう片手で味噌汁を温めるのが私の夕食ルーティンです。

PRIMEライター乃原

(2)おとなしくイスに座ってくれない

ごはんが完成し、さあ食べよう!と我が子を座らせたのも束の間…目をキラキラさせながらイスの上に立ち上がります。座ろうねと説明し、再度座らせても気が付くと立ち上がる。そして清々しいほどのどや顔でママを見る1歳児。聞く分には可愛いのですが、毎日のこととなると時にはしんどさを感じてしまう場面です。

①番外編:おとなしくイスに座らない理由

保育士の友人が教えてくれたのですが、子どもがイスから立ち上がるのは好奇心はもちろん、座っているときに何も言われないというのがあるそうです。確かに、私も立ち上がると「座ろうね」と注意しますが、座っていれば当たり前と済ませていました。大人からすると食事=座るというのが常識となっていますが1歳はそこまで理解して座ってはいないかもしれませんよね。そこで、実際に我が子が座っている最中に

PRIMEライター乃原

なすごい!上手に座ってる!カッコいい!!

PRIMEライター乃原

と声をかけたところ、嬉しそうにニコニコして座って食事を食べきってくれました!マナーとして教えるのはもう少し言葉が分かるようになってからでも大丈夫。同じく悩むママにも試してほしいです。

(3)せっかく作ったご飯を投げる

手づかみ食べをしようと見せかけて投げる。食べようと見せかけて落とす。後片付けも大変で、食事に時間がかかってしまってイライラしてしまうことも。

PRIMEライター乃原

息子は食事中にイヤなことがあると私の目を見てごはんを投げます…

PRIMEライター乃原

(4)すぐにご機嫌ナナメになる

子どもの情緒はスコールのように突然崩れます。ご機嫌を損ねたらその食事は大惨事となるのが簡単に予測できます。

PRIMEライター乃原

ご機嫌を損ねると座って食べてくれなくなります。私の膝に座り、なんとか食べてもらいます。

PRIMEライター乃原

5.ズボラママ的、参考にならなかった離乳食の助言3選

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

1歳を超えると、大人のごはんを取り分けて子どものごはんを作れるようになります。しかし、どうやって取り分けたらいいの!?と悩む私に栄養士さんやベビーショップの店員さんが沢山アドバイスを頂きました。しかし、中にはズボラな私には到底できないようなアドバイスがあったのでご紹介します。

(1)大人用のムニエルやコロッケを味付け前に取り分けてね

む、ムニエル?コロッケ?献立にムニエルを作る概念すらありませんし、コロッケは買うものだと思ってました。

PRIMEライター乃原

結局ムニエルは作らず薄い油で焼き、コロッケはスーパーのお惣菜で済ませました。

PRIMEライター乃原

(2)味付けは大人と子ども分けてね

大人と同じ味付けだと子どもには濃すぎてしまうので、味付けは大人と子どもで分けるのが一般的です。しかし、ズボラなワーキングマザーである私に、1歳児の後追いに対応しながら大人と子どもで味付けを変えるのは無理に等しいです。

PRIMEライター乃原

大人は子どもと同じ物を食べるか、お湯で薄めて調整しています。大人の食事に追加して味付けは基本しないです。減塩料理として捉え、健康志向だとポジティブに変換します。

PRIMEライター乃原

(3)同じ食材を使って、調理は大人用と子ども用と分けてね

このアドバイスを聞いた経験がある方は多いのではないでしょうか?しかし、実際に調理してみると、とても面倒でした。洗い物が増えて片付けの手間がかかるので我が家では取り入れてません。

PRIMEライター乃原

作業工程はどんどん削りたいですよね…?

PRIMEライター乃原

1歳児の食事はいかに手間を無くし、おいしいと感じてもらえるかですよね。我が家は毎日おうちコープの冷凍食品に助けられています。手軽でおいしくて、月齢に応じた味付けや大きさになっているので安心して食べさせられます。おうちコープの冷凍食品は、偏食気味な息子でも完食してくれるメニューが沢山あり、冷凍庫はおうちコープの食材でいっぱいです。

また、おうちコープの宅配エリア外の方にはパルシステムの宅配サービスをおすすめします。パルシステムは東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、長野、静岡、新潟の1都11県が配達エリアなので該当される方におすすめです。離乳食初期~完了期、幼児食まで対応した食材が豊富ですし、なるべく良い素材のものを食べさせたいと考えるママに人気の宅配サービスです、