我が子に経験させる初めての食材や味はとても幸せなものですよね。

しかし、離乳食がおしまいに差し掛かると起こる問題が「食べない」ではありませんか?

私も1歳の息子を育てていますが、昨日まで食べていた食べ物なのに今日は目を瞑り、口を閉じ首を横に振って拒否されています。気付けばブレンダーを使わなくなり、冷凍ストックも作らなくなった我が家の1歳児ごはん。

しかし、子どもの成長・発達に食事は必要不可欠…気が付いたら食事に囚われた生活を送っています。そこで気になるのが「他の家庭の1歳児ごはん…何を食べているの?」という疑問。SNSでよく見る型取られた人参、パセリがちょこんと乗ったごはん、可愛い食器に並べられたレストランのような映えご飯は、現実世界のものなのか?と感じています。

 

住んでる世界が違うわ…

と感じている皆さん。ここで 1歳児のリアルな手抜きご飯をシェアしませんか?

1.1歳児のワーママの作る平日7日分の献立をご紹介!

1歳児の育児に奮闘するママの毎日ごはん。他の家庭がどんな献立にしているか気になりませんか?ここで、1歳児の息子を育てるPRIMEライターの私が作る1歳児の手抜きごはんを紹介します。「これでいいんだ」と思うもよし!「これよりマシだわ」と安心してもらうもよし!参考にしてくださいとは言えませんが、肩の力が抜けたらいいなと思います。

ちなみに、私の息子は保育園に通っているため朝と夜のごはんを紹介します。

(1)1日目

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

朝:コープのプチホットケーキ(にんじん)、バナナ
夜:コープの冷凍白身魚のバターソテー、ブロッコリーの味噌汁

PRIMEライター乃原

ブロッコリーは上の部分だけ、かろうじて食べてくれました!

PRIMEライター乃原

(2)2日目

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

朝:フォローアップミルクのオートミール、バナナ
夜:コープの冷凍しらすとレバー入りつみれのうどん

PRIMEライター乃原

なんとこの日は胃腸炎症状があり保育園からお迎え要請…夜は消化に良いメニューにしました。8割程食べ、胃腸炎症状は無くなったので安心…

PRIMEライター乃原

(3)3日目

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

朝:コープのプチホットケーキ(ほうれんそう)、寄せ鍋(コープの白身魚つみれ入り)、バナナ
夜:鮭とほうれんそうの雑炊、リンゴジュース

PRIMEライター乃原

この日は平日ですが、保育園はおやすみしました。まだ体調が万全ではないようでお昼寝の時間がズレて2食+おやつしっかりという内容になりました。

PRIMEライター乃原

(4)4日目

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

朝:フォローアップミルクのオートミール、バナナ入り
夜:鶏ひき肉とほうれん草のうどん

PRIMEライター乃原

赤ちゃん用のうどんとうどんスープの素は、おうちコープで購入しました。お湯100mlをいれるだけで簡単にできるので忙しい平日のごはんにおすすめです!食いつきも良いので我が家は登場回数多めです。

PRIMEライター乃原

(5)5日目

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

朝:コープのプチホットケーキ(にんじん)、バナナ
夜:しらす、じゃがいもの甘辛いため、ごはん、豆腐と大根の味噌汁

(6)6日目

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

朝:バナナとフォローアップミルクのオートミール
夜:レバーつくねにんじん、玉ねぎのすき焼き丼

PRIMEライター乃原

レトルトのおかずだけだと息子は物足りなさそうなので追加しています!しかし、おかずはほとんど食べてくれませんでした…レトルトを開けたら意外とタンパク質が少ないのが小さな悩みです…

(7)7日目

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

朝:コープのプチホットケーキ(ニンジン)、5種の国産野菜入りのハンバーグひじき入り
夜:しらすとたまねぎの卵焼き丼

PRIMEライター乃原

この日は私が疲れきってしまい、汁物も作れない日でした。食後のお楽しみとして、赤ちゃん用の野菜ジュースを飲んでもらいました…これぞズボラの極み…

PRIMEライター乃原

2.離乳食・幼児期食おすすめズボラ活用術

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

我が家の1歳児のごはんは、おうちコープ頼りの内容の献立ばかりです 。離乳食初期から利用しているので約1年お世話になっています。レンジで40秒あたためるだけで完成するので、「今日は疲れた…ごはんは手抜きでいいかな」というときも重宝しますよ。ここでは、主におうちコープの商品を使ったズボラ術をご紹介します!

(1)朝ごはんは固定化でOK

我が家の朝ごはんはフォローアップミルクを使ったオートミールか、おうちコープの野菜入りホットケーキ、ばななで基本固定化しています。たまにオートミールやホットケーキを切らしているとカニパンが登場することも。朝の時間は忙しく、ママも自分の支度をしながら朝ごはんを食べさせるシーンも多いですよね。自分で食べてもらえる献立にすると時間を有効活用できます。

おうちコープの野菜入りホットケーキは国産小麦粉を使い、1口サイズの大きさで作られているので幼児食にもピッタリです。大人が食べても、自然な甘さと風味で素材の味がよくわかります。野菜の色が付いているので食育にもおすすめです!

(2)冷凍食品を上手く使う

コープの冷凍野菜は、幼児食にピッタリのサイズにすでにカットされていてとても便利。冷凍食品とはいえ、月齢1歳6ヶ月~と小さい子が食べることを前提に作られており、安心です。もちろん国産のものが多数!

(2)具だくさんスープは万能

汁物が好きなお子さんには、具だくさんのスープをおすすめします。もちろん(2)で紹介した冷凍野菜を使ってもOK!野菜はほろほろに柔らかくなるので、野菜やお肉の触感が苦手という子でもパクパク食べてくれますよ。

PRIMEライター乃原

我が家はトン汁、具だくさん味噌汁、お鍋など汁物が多いです。スープなら自らゴクゴク飲んでくれるし、なぜかお野菜も手づかみ食べしてくれるので汁物頼みです。

PRIMEライター乃原

具だくさんスープは野菜がやわらかくなるだけでなく、野菜の栄養もスープに溶け込みます。野菜には多くの栄養が含まれていますが、水溶性ビタミンは加熱により消えてしまいます。しかし、その他の栄養素は加熱しても消えずにスープの中に溶け込みます。食べムラの激しい1歳児の手抜きごはんに野菜スープは大変便利でおすすめです。

PRIMEライター乃原

ブロッコリーをはじめとした野菜のゆで汁は旨味がとても出ているのでそのゆで汁を活用した味噌汁は我が家の定番メニューです!

PRIMEライター乃原

(4)味変はおまかせ

コープは食の安全や素材力を売りにしているので、既製品でも幼児食に使えるものがたくさん!素材の味を大切に減塩の商品も多いですが、心配ならソースに食パンを浸したり、野菜のかさましで対応しても◎

自分で作ると手間な味も、簡単に取り入れられるので味付けの幅が広がりますよ。

(5)幼児食商品が豊富

ママのひと手間が必要な活用術をご紹介しましたが、実はおうちコープにはそのまま使える幼児食がいっぱい!まく取り入れれば、バリエーションが広がります!

PRIMEライター乃原

なんとこの日は胃腸炎症状があり保育園からお迎え要請…夜は消化に良いメニューにしました。8割程食べ、胃腸炎症状は無くなったので安心…

PRIMEライター乃原

次章では、1歳児の食事に使えるおうちコープおすすめ食材もご紹介していきます!