皮脂毛穴タイプのおすすめケア方法を徹底解説!

毛穴ケアを美容のプロが徹底解説!あこがれのタマゴ肌になるには?
(画像=『Rolmy』より引用)

皮脂毛穴ケアのお手入れポイント3選

■ (1)適度で正しい洗顔をする

皮脂毛穴ケアには余分な皮脂を洗い流し、肌を清潔な状態に保つことが大切です。

ただし強いタッチで行ったり、洗いすぎたりはNGとなります。

・泡立てネットを使い、両手にたっぷりのキメ細かい泡を作る。
・Tゾーンから泡をのせ、転がすように全体に広げながら優しいタッチで洗う。
・ぬるま湯でやさしく洗い流し、清潔なタオルで水分をおさえる。

敏感肌でなければマイルドな酵素洗顔やスクラブ洗顔を取り入れるのもおすすめです。

■ (2)適度な保湿でうるおいをキープする

皮脂毛穴ケアは肌のうるおいバランスを適度に保つことが大切です。

皮脂の分泌が気になる方は保湿をおろそかにしがちですが、
乾燥すると皮脂毛穴が悪化するのでうるおい補給はしっかりと。

ベタつきが気になる場合は、”さっぱりタイプ”の化粧品を使用してTゾーンを少なめに付けるなど調整しましょう。
収れんタイプ(肌をひきしめる効果のあるタイプ)の化粧品を選ぶとさらによいでしょう。

■ (3)日焼け止めを使用して酸化を予防する

紫外線は皮脂を酸化させるので角栓を黒ずませ、毛穴周りの色素沈着を進行させます。

朝や晩に毛穴ケアをがんばっても、紫外線ダメージが加わると毛穴ケアの効果は薄まります。

日中は日焼け止めを使用し、毛穴の目立ちを悪化させないようにしましょう。

皮脂毛穴ケアにおすすめのアイテム

■ ファンケル (FANCL) ディープクリア洗顔パウダー

毛穴ケアを美容のプロが徹底解説!あこがれのタマゴ肌になるには?
(画像=『Rolmy』より引用)

毛穴汚れ、黒ずみ、角栓でお悩みの方におすすめのファンケルの酵素洗顔。

炭とクレイ(泥)を配合したパウダーが、汚れを吸着して“うるつる肌”に導きます。

肌をやさしく包み込むクッション泡がうるおいを守りながら洗浄。

つっぱらずにスッキリ毛穴を実感でき、使い続けるほど毛穴汚れの目立たない肌に。

1回1回使い切りのポーションタイプ。
※泡立てネットの使用がおすすめです。

皮脂毛穴ケアにおすすめ栄養素・食材

毛穴ケアを美容のプロが徹底解説!あこがれのタマゴ肌になるには?
(画像=『Rolmy』より引用)

過剰な皮脂分泌を防ぐには、インナーケアも欠かせません。

おすすめの栄養素・食材を普段の食事に取り入れてみてください。

■ (1)過剰な皮脂分泌を抑える栄養素

・ビタミンB2
食材では牛乳、卵、納豆などに多く含まれています。

・ビタミンB6
食材ではニンニク、マグロ、鶏肉などに多く含まれています。

■ (2)炎症や酸化を抑える栄養素

・ビタミンC
食材ではイチゴ・キウイ・オレンジなどの果物、トマト・ピーマンなどの緑黄色野菜などに多く含まれています。

・ビタミンE
食材では大豆、アーモンドなどのナッツ類に多く含まれています。

皮脂毛穴ケアはビタミンの摂取がポイントとなります。

サプリメントを上手に取り入れるのもおすすめです。