マッサージガンを使った肩甲骨はがしの効果・使い方

マッサージガンは先端の部分のアタッチメントが振動することで、筋肉や筋膜のコリをほぐし、血行促進効果が期待できるアイテムです。

マッサージガンを使った肩甲骨はがしの効果|肩こり(肩・背中・肩甲骨)

マッサージガンは肩こり解消の効果があります。

首の付け根や肩先まで先端部を当てて振動させることで、根本的な原因となる筋肉のコリを解消します。

肩コリを一番感じる筋肉(僧帽筋上部)に当てれば、肩回りが引き締まってガチガチな状態を改善し、筋肉の動きをスムーズに。

肩甲骨周りには、腕を動かすための細かい筋肉があるので、中心やその周りまでをいろんな角度にリリースすれば、振動によって効果的に刺激できるので、筋肉ケアに有効です。

マッサージガンを使った肩甲骨はがしの効果|腰痛(腰・お尻)

腰痛な骨盤周りの固まった筋肉をリリースすることで、原因である骨盤の歪みや痛みを解消できます。

長時間のデスクワークなどで筋肉の過緊張が増えると、過度な腰痛に発展しやすく、セルフケアは必須です。

脊柱起立筋や大腿四頭筋にマッサージガンを当てることで、硬くなった骨盤や腰椎の動きを良くし、幅広く全体的にリリースします。

マッサージガンを使った肩甲骨はがしの効果|首こり(首・後頭部・肩・背中)

マッサージガンは肩甲骨はがしだけでなく首コリにも効果があります。

首コリやスマホ首の一番の原因は頭の重さです。

負担になっている筋肉(大椎)を中心にマッサージガンを当てて、効果的にコリをほぐしましょう。

マッサージガンを使った肩甲骨はがしのビフォーアフター

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pRzdVWrjwpA

マッサージガンを使った肩甲骨はがしのビフォーアフターは、こちらの動画が参考になります。

このように、埋まっていた肩甲骨が出てくるだけでなく、肩甲骨はがしをすることで姿勢が良くなる効果もあります。

実際にマッサージガンを使ってみると分かりますが、身体が軽くなり、マッサージや整体施術を受けた後のような体が軽い気持ちになります。

マッサージガン使った肩甲骨はがしのやり方の注意点

マッサージガンを使用する上での注意点を紹介します。

注意点を確認せずにマッサージガンを当ててしまうと、効果が無かったり、場合によっては気分が悪くなってしまうので、気を付けてください。

マッサージガン使った肩甲骨はがしのやり方の注意点1.大きな血管やリンパ部位は避ける

マッサージガンの振動は筋肉に直接アプローチし、肩コリや首コリなどを解消できるメリットがあります。

ですが、マッサージガンの振動は深層部にまで刺激されるので、血管や神経を刺激してしまい、痺れや不快感が起きることもあります。

マッサージガンを使用する時は、必ず振動の強さと長時間のやりすぎに注意してください。

マッサージガン使った肩甲骨はがしのやり方の注意点2.部位別に使い方を調整する

マッサージガン メリット

マッサージガンを使用する時は、部位や目的に応じて使い方を変えましょう。

マッサージガンに付属しているアタッチメントは、基本的に部位ごとに交換して使います。

アタッチメントには、ボール状のものがあったり、U字型やピンポイントでコリを解消できるタイプのものもあります。

例えば、ボール型のアタッチメントは広範囲にケアしたい時、U字型のアタッチメントは型の横や肩甲骨の部分に刺激を与えたい時など、使う部位に応じてアタッチメントを変えて、効果的にケアをしましょう。

マッサージガン使った肩甲骨はがしのやり方の注意点3.デリケートな部位は避ける

マッサージガン デメリット

マッサージガンを使う時は、デリケートな部位への刺激は避けましょう。

例えば、首や脇、などには大きな血管があり、デリケートな部位に強く当てすぎてしまうと、逆に揉み返しが起きたり、気分が悪くなることもあります。

これでは、かえって逆効果になってしまうので、注意してください。