ちなみに、片平なぎささん演じる鴨井ゆう子厚労相が国会女子たちから絶大な人気です。外見や経歴から高市早苗議員がモデルといわれますが、残念ながらこんな潔い女性議員は現実にはいないですね。劇中でも女性議員の位置づけは低く、リアルに対等になれるのはいつのことなのか、考えるとため息が出ますね。

 神澤が気になるのは、草彅さん演じる主人公の鷲津議員の政策秘書・貝沼永太ですね。坂口涼太郎さんも味わい深いですが、このスタイルはドラマの監修者である現役秘書X氏のオマージュではないかと推理しています。永田町関係者なら誰でも知っている方です。神澤も参加させていただきたかったなあ。

 あと、小澤征悦さん演じる党筆頭副幹事長役の鷹野聡史議員も気になりますね。モデルはどなたなのか、いろいろ考えています。

 このドラマのおかげで、いろいろな方と話がはずむようになりました。みなさんにもっと政治に興味を持っていただきたいです。