ヨガの呼吸法でメンタルを鍛える
呼吸とメンタルはつながっている
良い姿勢と同じくらい、ヨガで重要なのが「呼吸のコントロール」。
メンタルと呼吸は深くつながっており、メンタルを呼吸でコントロールすることもできるのです。
呼吸とメンタルの例①:腹が立った時、息をたくさん吸い込んでいる
一度怒っている時に、自分を観察してみると、息をかなりたくさん吸い込んでいることがわかるはずです。
たくさん吸い込んだ息をフーッと吐いてみましょう。
不思議なくらい、腹立ちがおさまります。
呼吸とメンタルの例②:不安な時、呼吸が止まりがち
また大事な試合の前などで、不安になったり、緊張してしまう時ってありますよね。
呼吸が止まりがちになっていると思いますので、フーッと一つ大きく息を吐いてみましょう。
緊張がとけて、カラダの力がぬけ、リラックスすることができます。
ヨガ呼吸法を実践してみよう
いつも感情に左右されない強いメンタルでいようと思ったら、深くゆったりとした乱れのない呼吸をすることが重要です。
呼吸をすることならいつでもどこでもできますから、すぐに実践してみましょう。
- やり方
- まずは良い姿勢をとる。
- そのまま10秒間吐いて、5秒間吸い込む。
- ②をひたすらくりかえす。
- 呼吸だけに全ての意識を集中する。
1分間行うだけでも、心が落ち着くのを感じませんか。
大事な試合や試験、危険な仕事をする前などに、今のように呼吸を整えてみてください。
落ち着いたメンタルになり、ベストの力を発揮しやすくなります。
とても腹が立ったり、不幸な気持ちで落ち込んだりした時にも有効。
ヨガを続けてメンタルを鍛えよう
近年、多くのアスリートも注目している、メンタルを鍛えるのに最適なヨガ。
今回はヨガのポーズと呼吸からメンタルを鍛えるための方法についてご紹介しました。
気をつけてほしいのは、ヨガをしたからといってすぐにメンタルが強くなるというのはありえません。
メンタルを鍛えるのに近道はありません。
長い辛抱がいる道のりですが、途中で投げ出さずに続けてみてくださいね。
ヨガを継続しているうちに、知らず知らずのうちにどんな不幸や苦難にも左右されない強いメンタルが手に入れられますよ。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選