【筋肉をつける】最短でお腹を割る為には、筋肥大がポイント
筋肉を覆う脂肪が減ることにより、もともとあった腹筋が見えやすくなります。
ここで綺麗に割れた腹筋のラインを出すために大切なのが「筋肥大」です。
筋肥大とは、簡単にいえば筋肉を育てること。
しかし、育てると言ってもただ栄養を与えるだけではありません。
筋肉は、筋トレなどのダメージによって一時的に傷を負います。
そこで適切な栄養と休養を与えることによって修復され、さらに大きくなるのです。
ここからはこの筋肥大が効率的に行われるためのポイントを紹介していきます。
【筋肉をつける】効率よく筋肥大させるコツ
効率よく筋肥大させるコツ①タンパク質は1日50g以上を目安に
体内でタンパク質が不足してしまうと、タンパク質を補うために筋肉が分解されてしまいます。
そのため、タンパク質は最低でも1日50グラムは摂るように心がけましょう。
効率よく筋肥大させるコツ②筋トレ前にコーヒーを飲む
筋トレ前にコーヒーを飲むことで、疲労感や痛みを軽減させ、筋トレのパフォーマンスが向上することが分かっています。
効率よく筋肥大させるコツ③アルコールを控える
アルコールを飲むことによって集中力が下がるため、飲酒した日は筋トレは避けましょう。
また、アルコールを飲むと集中力を下げるだけでなく、筋肥大を妨げ、筋肉を分解してしまうことも分かっています。
飲酒をどうしても避けられない場合は、筋トレする日と飲む日を分けるとよいでしょう。
【こちらの記事も読まれています】