『common』より引用
(画像=『common』より引用)

ダイエットをしてもなかなか痩せられないのは、たんぱく質が不足しているからかもしれません。なぜたんぱく質が足りないと痩せることができないのか、詳しくご紹介していきます。


nosh(ナッシュ)

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

痩せにくいのは、“たんぱく質不足”のせいかも!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

ダイエットをしても思うように痩せない。痩せたとしても、一時的ですぐにリバウンド・・・というあなた。

“ダイエット=我慢するもの”と思い込み、無理な食事制限をして、いつも自分に無理をさせていませんか?辛い思いをしたからといって、痩せられるというわけではありません。大事なことは、体の仕組みについてよく知ることです。

あなたが痩せられない原因は、たんぱく質不足にあるかも知れません。今回は、ダイエットをがんばっているのに痩せない方の原因を紐解いていきましょう。

たんぱく質は筋肉をつくる材料

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

まず、たんぱく質について知ってほしいのは、筋肉をつくるのに欠かせない材料になっているということ。たんぱく質を十分に摂取していないと、筋肉量が減ってしまいます。それがダイエットをしても痩せられない元凶になっているのです。

肌や髪、女性ホルモンといった体内の働きを調節するホルモンも、実はたんぱく質から作られています。健康な体を維持するには、たんぱく質は必要不可欠な栄養素だということを覚えておきましょう。

筋肉が減ると基礎代謝が低下!

摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまうと、余ったエネルギーは体脂肪として蓄えられるため太りやすくなります。これは、主に食べ過ぎてしまったパターンですね。

しかし、同じカロリーを摂取し、同じように運動でカロリーを消費しても、太りやすい人と太りにくい人が存在します。その違いは「代謝」にあります。ここでお話しする代謝とは、正確には「基礎代謝」のこと。

基礎代謝とは、体温を一定に保ったり、内臓を働かせるために、じっとしている時でも体内で常に使われているエネルギー代謝です。基礎代謝は一日の消費エネルギー全体の60%前後を占めています。そして、基礎代謝の約20%を筋肉が担っています。筋肉はじっと動かないときでも、体温を保つために秘かにエネルギーを消費しているのです。

たんぱく質の不足により筋肉が減ると、基礎代謝も消費エネルギーも減り、結果太りやすい体になります。食べ過ぎていなくても太ってしまうのです。

痩せようと食事制限をして、たんぱく質源の量まで減らしてしまうことが、ダイエットを頑張っても痩せない原因になっているのかもしれません。