2ヶ月で5キロ減らすために有酸素運動はしなくてもOK!?

長時間の有酸素運動をしても食事制限と比べると消費カロリーは低うえに、筋肉が分解されリバウンドしやすくなります。有酸素運動は、食事制限がうまくいっているときは、長くても20分以内で終わらせるようにしましょう。ダイエット=有酸素運動と思っていた方はぜひ見直してみて。

ただし、オーバーカロリーのときや最後の仕上げなどに行うなら問題ないでしょう。ストレス解消になるので、走ることでダイエット中の気分転換になるという方にはおすすめです。
 

2ヶ月間のダイエットが成功しても油断しないで!

無事2カ月で5キロのダイエットが成功しても、リバウンドしたら意味がなくなってしまいます。そこで気をつけることは・・・

  • 基礎代謝を上げる
  • けっして無理をしない

この2点がポイントです。

基礎代謝を上げるためには筋トレは必要になりますし、食事制限もやはり必要ですが、不必要に体重を減らすと体が脂肪を蓄えてやすくなってしまうので注意しましょう。またダイエットに成功したからと、急に暴飲暴食してしまえば当然太ってしまいます。ダイエットとは継続的に生活自体を変えていくことだと心得ておくといいですね。
 

2ヶ月で5キロ痩せる方法!食事はどうしたらいい?

1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまえば太ってしまいます。2ヶ月で5キロ痩せる方法の食事は、さきほどご紹介したように一日あたりの摂取カロリーを1600~1800kcal程度に抑えましょう。2ヶ月で5キロ痩せる方法の食事で、朝、昼、晩のカロリーをそれぞれ500~600kcalを目安にすれば1日の目標摂取はクリアできます。

2ヶ月で5キロ痩せる方法で食事はとても重要になります。量が少なくてお腹が空いたり、好きなものが食べられないストレスでダイエットを途中であきらめてしまう人も多いからです。継続して2ヶ月で5キロ痩せる方法を実践するためには、ストレスなく食事のカロリーコントロールをすることが大切になります。

豆腐など低カロリーで高たんぱく低糖質なもので食事を置き換えることで2ヶ月で5キロ痩せる方法も無理ではありません。具体的にはハンバーグを豆腐ハンバーグにする、お好み焼きを豆腐で作ってみるなどのレシピもおすすめです。ポタージュスープではなく、コンソメスープに置き換えてカロリーを抑えてることもできますよ。サラダのドレッシングもシーザーなどクリーミー系ドレッシングではなく、ポン酢や青じそドレッシングなどのさっぱり系にすればカロリーも抑えられます。食事を低カロリーなものに置き換えて賢く2ヶ月で5キロ痩せる方法を実践してみてくださいね。
 

1ヶ月で5キロ痩せる食事メニューとは?

さて、2ヶ月で5キロ落とす方法はご紹介しましたが、さらに痩せたい方は実際どんなものを食べたらいいのでしょうか。ここでは1ヶ月で5キロ痩せる食事メニューをご紹介します。

短期間で痩せるために運動と一緒に食事制限をするかと思います。その時に1ヶ月で5キロ痩せる食事メニューはどんなものなのか気になりますよね。2ヶ月で5キロ落とすのであれば普段の食事を少し置き換えることで可能になってきますが、1ヶ月5キロは1食をサラダなど低カロリーなものに置き換える置き換えダイエットや1食のみのファスティングが必要になってきます。まったく食べないのは体によくありませんので、無理のない範囲で行ってくださいね。1食だけサラダやスムージーに置き換えることを1ヶ月しっかりと続ければ1ヶ月で5キロ痩せる食事メニューも実現可能です。1ヶ月で5キロ痩せる食事メニューのコツは、一番多く食べすぎてしまう食事を低カロリーなものに置き換えることです。一番多く食べる食事に置き換えることで、大幅なカロリーカットにもなりますのでおすすめです。
 

最後に

2ヶ月で5キロのダイエット方法はいかがでしたか?痩せて美しくなりたいと思っている方は、難しく考えずに楽しくチャレンジしてみてくださいね!

 

松田 歩

猫好きな元インテリアアドバイザー。野球、テニス、スノボー、スキューバーダイビング、筋トレが大好き。中でも筋トレは、ほぼ毎日ジムに通っており、その知識はマニアのレベルに達している。男性の筋肥大から女性のダイエット、食事やサプリメントまで幅広く精通。

 

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選