7.保育園の洗礼は皆が通る道。お休みが多いのは私だけじゃない

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

保育園という集団生活の場において、保育園の洗礼はどの家庭も通る道です。ママの中にはパパには頼れず仕事に穴を開けるのは全て自分…という方もいるでしょう。しかし、保育園の洗礼を受けているのはあなただけではありません。

(1)実家や親戚に頼れない家庭も増えている

近年日本は核家族化が進んでおり、両家どちらも実家が遠方という家庭も増えています。この記事を書いている私も、両親や親戚には頼れず夫は激務で自宅にほとんどいないので保育園の洗礼中は育休中?と錯覚するほど仕事に穴を開けていました。

頼る場所がないのは本当に苦しいですよね。どこにも逃げ場がなく、職場のことを考えると申し訳なさや気まずさ…色々な感情が出てくると思います。実家や義母に頼れる人が羨ましいと思うのも一度や二度ではありませんよね。しかし、意外と頼る場所がなくワンオペで頑張っているママは沢山います。

あなただけではないので、自分を責めたり思い詰めたりしないでくださいね。

(2)保育園の洗礼には必ず終わりがある

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

保育園の洗礼は最中にいると永遠のように感じてしまいますよね。保育園という集団生活の場なので感染症の流行などはありますが、保育園の洗礼のような毎週の呼び出しは徐々に落ち着いてきます。

ですから、必ず終わりがくると希望を持ちながら我が子と一緒に過ごす時間を大切に思いながら過ごしてください。

8.職場への対応はどうする?

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

保育園の洗礼により、我が子と過ごす時間が増えても職場に対する対応は頭を抱える問題の1つです。ここからは職場への対応について解説したいと思います。

(1)職場には報連相が基本

いくら小さい子がいて大変とはいえ、それを理由に無責任な対応をするのは社会人としてマナー違反。組織で働いている限りは、基本的な責任は果たしましょう。

ポイントは簡単です。報連相(方向・連絡・相談)を欠かさないこと。いつどれだけ休むか分からないワーママは、普段から仕事を共有しておくことが重要。合わせて綿密に状況を連絡することで自分もチームメイトも負担が減ります。

(2)先輩の話を聞いてみる

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

先輩ワーママはどのようにやり切ってきたのか。実体験ほど参考になるものはありません。

職場の先輩や、ワーママの知り合いに聞いてみると思わぬヒントが転がっていることも。一方で、同じ会社だからこそ聞けない場合もあると思います。

PRIMEでは現役ワーママの無料相談会を開催しています。ありがたいことに大変好評で、連日多くのママからの予約を頂いています。実際にワーキングマザーとして14年仕事と家事・育児を両立してきた経験から、アドバイスします。その他、様々な方面からワーママのお悩みに寄り添っています。ぜひ利用して、先輩のワザを参考にしてみましょう。

★思い詰める前に現役ワーママに相談してみませんか?


一人で悩んでいるママやワーママへ。

PRIME編集部のワーママ歴14年目現役ワーママと話してみませんか?

家事・育児・仕事・妻としてー結婚した女性にはたくさんの役目がついてきますよね。

そしてそれは一つ一つは大したことがなくても、初めての経験だったり、積み重なったすることで少しづつ複雑に絡み合いながら女性の負担になっていったりします。

そして心に抱えたもやもやを吐き出す場所がなく悩んでいる人もたくさんいます。

私自身は第一子を妊娠するまで東京都内にあるそこそこ大きな会社の社畜でした。

しかしママになったことをきっかけに、働くこと、キャリアを続けること、子どもを育てること、夫や実家との関係、あらゆる課題が私に降りかかってきました。

また、ワーママの名札をつけたことで理不尽なことや自分の中の葛藤とも戦うことになりました。もちろん、育休明けは保育園に預けた後、泣く我が子を思っては泣く日々。

そうやって社会や自分に対して色んなことを感じながらも、当時はどこかで折り合いをつけ自分を納得させていたと思います。

でも、時間が経つにつれ我慢やもやもやに嫌気がさし、子どもも大切にしつつ「自分のことも幸せにしてやろう!」という考えに変わりました。

そこに至るまでは、近すぎるゆえ同僚やママ友には言えないこともたくさんありましたが、人に話を聞いてもらうことで少しだけ明日の活力になったことも事実。

女性は話すことで気持ちや考えがふと軽くなったり、結論は出なくとも前向きになれることが意外とありますよね。

もし、これをご覧になっている方で「こんなこと相談していいのかな?」「身近な人には言えない」などの悩んでいる方がいたら、PRIME編集部に気軽に話してみませんか?

もしご希望があれば、ZOOMで30分~1時間ほど、PRIME編集部の現役ワーママミイ又はみわが対応させていただきます。

私たちPRIME編集部のスタッフも、同じく母として妻としてワーママとして色んな葛藤と闘いながら生きてきた同じ女性です。その経験を糧に、女性のあらゆる生き方に寄り添い肯定していきたいと本気で思い「PRIME」を運営しています。

どうぞお気軽に、言いたいこと、聞きたいことを話してください!

(3)辛くなったら転職を検討するのもあり

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

理解のある職場に勤めていれば、それ以上ありません。(1)(2)の対応で、問題なく乗り切れるはずです。そういう職場にいる場合も、それが当たり前と思わずに感謝の気持ちを持ちながら仕事を続けていきたいですね。しかし、中には理解を得られない職場がまだまだたくさんあるのも現状なのです。

仕事、看病、職場への配慮で子供だけでなく自分もいっぱいいっぱい…なんて状況もあると思います。今の職場や働き方がしんどいと感じたら、無理をせずに転職の検討を視野に入れてみてはどうでしょうか?

自分の心身の健康が一番大切です。ママの余裕の無さはどんなに小さい子どもも気づいて情緒の不安定に繋がります。もし、今の働き方に悩んでいたらプロの力を借りてみるのもおすすめです。

ポジウィルキャリアは、キャリアの棚卸しや今の自分の価値観を再確認できるキャリアカウンセリングです。

自分は子どもと仕事どちらを優先したいのか?何に悩んでいて本当はどうありたいのか?などをキャリアや人生経験から見つけ出していきます。45分無料カウンセリングがあるのでまずはそこで試してみるのがおすすめです。

PRIME編集部メンバーも試しましたが、転職活動で語れる自分の強みがクリアになったと大好評。その後の無理な勧誘も一切ないので、気軽に相談してみて下さいね。

また、キャリアカウンセリングの結果、転職を選択するならママやワーママ向けの転職サービスを利用しましょう。「リアルミーキャリア」や「パソナ」は女性の転職に特化した転職エージェントです。

リアル―キャリアの強みは、各企業にお願いして地道に時短正社員求人を開拓している点です。時短正社員の求人が他に類を見ないほど豊富なのは、企業努力の賜物です。

また、アドバイザーから以下のような手厚いサポートを受けられます。

  • お子さまの成長を考慮したキャリアプランの作成
  • 最適な求人の提案
  • 履歴書の添削
  • 面接対策
  • 内定条件の交渉

もう一つ、「パソナ」はリモートやフレックス、時短など新しい働き方に対応している大手転職サイトです。

昔から【女性の働き方に特化】しており、特に就労経験のある30~40代女性やワーママに最適な転職サービスです。

ライフステージに合った働き方ができる企業を効率よく探せ、 家庭や子育てとの両立ができる企業情報が充実。理想の働き方と出会えるため、中規模サイトですが特化型転職サイトとして多くの女性から支持を受けています。

キャリアアップはもちろん、経験をきちんと評価してくれる企業が多いので、ライフイベントが仕事の足枷になると思ってきた女性は驚くはずです。

何よりリモートワークはママの需要が最も大きい働き方。ワーママとしてのハンデを感じず働ける環境は、プライドが傷付くこともなく、ストレスもない好環境です。どうせ続けるならそれなりの評価や将来も大切に考えたいという方はリモートワーク一択!

「パソナ」は検索性も高くサクサク仕事が探せるので、まずは登録してどんな求人があるのかチェックしてみてください。

※パソナには「紹介予定派遣」の案件も多くあります。「紹介予定派遣」とは、派遣先企業に職業紹介することを前提とした労働者派遣のことで、概ね2~6ヶ月以内に直接雇用(主に正社員)に切り替わります。 入口は派遣ですが、正社員登用の道が用意されていることを覚えておきましょう!

9.保育園の洗礼は必ず終わる!肩の力を抜いて過ごそう

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

保育園の洗礼は、過ぎてしまえば「こんなこともあったな」と笑える出来事でしょう。しかし、真っ只中にいる間は子どもへの心配・自分の仕事の心配…様々な不安や悩みを抱えながら日々過ごしています。保育園の洗礼に悩むママが少しでも心が和らぎ、仕事もプライベートも楽しく過ごせるように祈っています。

<ライタープロフィール>乃原 志帆
アラサー1歳児のママ/新卒から看護師として働き総合病院(小児科・NICU・GCU・婦人科・皮膚科)訪問看護(精神科)クリニック(皮膚科)保育園での勤務経験を積む/家事のナイトルーティンで日々のストレスを発散するのが好き/のんびり暮らしたいせっかちさん

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに