――素人の憶測ですが、精神が安定したからこそ『BADモード』に繋がったんですかね。

ミラクル:いやいや、それが答えだと思いますよね。実は、そんな深く本人は悩んでいないのかもしれない。というか、宇多田さんファンは彼女に対して“勘ぐり過ぎてる”ところがあると思うんですよね。

 やっぱり宇多田ファンって、ちょっと病みやすい人が多い気がするんです。きっとファン同士でも病みあっていたい、みたいな。だからこそ、本人にも過剰に期待しちゃう。

 ファンが彼女に求めているものって、3つぐらいあって。それは心の敏感さ、高いIQ、海外のエッセンスだと思うんですね。その3つを常に満たしてないといけなくて「私は明るくなっちゃいけないんだ」って、内面化してやしないかしら。反対に、宇多田さんは実は全然ポジティブで、もしかすると「ファンに合わせて神妙になってくれてるのかもしれない」とさえ思います。

 だから、宇多田さんがファンをどう思ってるのか、本当のところを聞きたい。「ファンは自分よりも暗いと思いますか?」「ファンにどれだけ気を遣ってますか? それとも何も気を遣っていないですか?」とか、知りたいですよね。