――宇多田ヒカルさんといえば、2022年2月に8枚目アルバム『BADモード』をリリースし、11月には楽曲を元に制作されたNetflixシリーズ『First Love 初恋』の配信も開始されました。そこで今回は、宇多田さんのモノマネ芸で世に出た、ミラクルひかるさんの目線で宇多田さんを語っていただこうと思ってます。

ミラクルひかる(以下、ミラクル):アッハハハ! ありがとうございます。

 ドラマ『First Love 初恋』は、ファンからするとたまらない出来事でした。やっぱり「First Love」(1999年)だけじゃなくて、それから10年越しに出た「初恋」(2018年)もいじってくれた感じがして、ファンからすると嬉しい。「First Love」があって「初恋」があるのに、その繋がりって意外と世間からいじられていなかったというか。

 あと作中、「初恋」の挿入の仕方がすごく良かったですね。私の個人的な感想ですが、そもそもこの曲って、モノマネのために歌ってみても、涙が出て練習にならない曲なんですよね。歌ってる人間の心情を揺るがす魔力がある……あのメロディーって、一体何なんだろうってずっと不思議で。だから「宇多田さんの楽曲で好きなのは?」と聞かれると、ミラクルひかる的には「初恋」を挙げるんです。