◆なぜ教団を抜けられたのか?Kさんはいま、教団とは完全に縁を切った生活を送っている。最終的に教団に戻らなかったのはなぜか。

「私たちにとっての教祖的存在である、支部長にクビにされたからです。そこでは包み隠さず心の底まで自己開示しつつ、懺悔文を書くのが常でした。だから逃走した際の生活も、ありのままに報告したんです。ところが常日ごろから支部長はとても潔癖で、特に男女のことには敏感な人でした。だからマッチングアプリで出会った人を頼って、というのがダメだったよう。戻ってきてもいずれ組織内にもトラブルを呼び込むと思うから、もう出ていけと」

更生プログラムを受けつついつもと変わらないハードな奉仕をしていたにもかかわらず、最後は「前回払いすぎた」と2万円を渡され、放り出されたKさん。そこではじめて「この組織に20代を捧げてきたのに、こんな扱いか」と完全に心が離れた。

カルト体験談202302-3c
その後Kさんは親もとへ戻り、仕事も得て、穏やかな生活を送っているという。教団から追い出される前、あまりにお金がなく派遣でバイトしたことから失業保険が発生し「命綱になった」と話す。