◆古参信者との共同生活

勧誘に加えて教団での雑用、反省会、ミーティング、勉強会、ポスティング、教団のプログラム。そうしたタスクを解消していると、当然自分のアパートに帰る時間もなくなる。K子さんは、支部のすぐ近くに用意された、信者たちとのシェアルームに入居した。

カルト体験談202302-2d
「支部長に仕えてはや10年、みたいなベテラン信者が仕切っていて、生活すべてを監視されている状況でした」

◆まじめに取り組むほど病んでいく「ちょっとでも教団について批判的なことをいうと、徹底的に非難される。料理を作れば、『その時間があればもっと本を売ってこれるでしょう!』『その休憩、いま必要?』と詰め寄られる」

教団の教義に加え支部長独自の教えも多々あり、Kさんたちにとっては教団以上に、支部長が教祖的な存在だったという。

そうした日々を重ね、次第にKさんは病んでいった。

<取材・文/山田ノジル>

【山田ノジル】

自然派、○○ヒーリング、マルチ商法、フェムケア、妊活、〇〇育児。だいたいそんな感じのキーワード周辺に漂う、科学的根拠のない謎物件をウォッチング中。長年女性向けの美容健康情報を取材し、そこへ潜む「トンデモ」の存在を実感。愛とツッコミ精神を交え、斬り込んでいる。2018年、当連載をベースにした著書『呪われ女子に、なっていませんか?』(KKベストセラーズ)を発売。twitter:@YamadaNojiru