アジアンビューティー顔メイクとはどのようなメイクなのでしょうか。頬骨が高い、エラ張り、ツリ目、どれもアジアンビューティー顔の特徴です。そんなアジア系美人はメイクでも作り上げることができるんです。アジアンビューティーの特徴やアジアンビューティー顔メイクの方法などご紹介していきます。
アジアンビューティーとは?意味や特徴は?
アジアンビューティーとはアジア圏の美しい女性のこと
アジアンビューティー、よく耳にしますよね。アジアンビューティーとは日本人、中国人、韓国人などアジア圏の美しい女性たちのことを表す言葉です。そして、アジアンビューティーと呼ばれる女性には共通の特徴がありますのでご紹介していきます。
アジアンビューティーの特徴①肌が白く透明感のある女性
アジアンビューティーと呼ばれる美しい女性たちには共通する特徴があります。特徴の1つ目は肌が白く透明感があるということです。凹凸のない陶器肌、それがアジアンビューティーには必須です。
アジアンビューティーの特徴②切れ長のツリ目の女性
特徴の2つ目は切れ長でツリ目の女性が多いということです。日本人女性の間では特に一重はコンプレックスになっている女性も多く、目を大きく見せるメイクが主流ですが、アジアンビューティー顔というと切れ長、ツリ目が特徴で美しいとされています。
アジアンビューティーの特徴③美しく健康な黒髪
アジアンビューティーの特徴3つ目は美しく健康な黒髪です。艶やかな黒髪は魅力的ですよね。海外、特に欧米では茶色や色のある髪の毛よりも黒髪が美しいと言われています。日本人の女性では髪の毛の色を染めたりする方も多いですが、アジア系美人を目指すのであれば、キレイな黒髪をキープしましょう。
アジアンビューティーの特徴④エラが張り頬骨が高い
アジアンビューティーの特徴4つ目はエラが張り頬骨が高いということです。日本人女性はエラが張っているとヘアスタイルやメイクなどでエラを隠そうとします。また、頬骨が高いという方もコンプレックスに思っていたりしますよね。
しかし、エラが張っているということも頬骨が高いということもアジアンビューティーの特徴で海外では美しい女性とされているのです。
アジアンビューティー顔になるメイク術とは?
アジアンビューティー顔メイク術|ベースメイクで色白陶器肌に
アジアンビューティー顔はメイクで作り上げることもできます。アジアンビューティー顔のメイク術をご紹介していきます。まずは、アジアンビューティー顔メイクの1番の重要ポイントと言っても良いベースメイク。ベースメイクのポイントはコントロールカラーとBBクリームで白い透明感のある陶器肌を作り上げることです。
アジアンビューティー顔のベースメイクのやり方
丁寧にスキンケアを行う
ブルーのコントロールカラーで顔のくすみをカバーする
BBクリームを塗る
仕上げに軽くフェイスパウダーを付けて完成
顔のくすみなど気になる部分はコントロールカラーでカバーしましょう。BBクリームやファンデーションなどを厚塗りするのは透明感のある陶器肌を作ることはできません。ぜひ参考にしてみて下さい。
アジアンビューティー顔メイク術|切れ長ツリ目のスモーキーアイを作る
アジアンビューティー顔メイクではアイメイクは切れ長ツリ目を作っていきます。今、韓国や日本人女性の間で主流なのは目を大きく見せるアイメイクが主流ですが、アジアンビューティー顔メイクでは切れ長のツリ目がポイントになります。また、アイシャドウで深みのあるスモーキーアイが決め手です。
アジアンビューティー顔のアイメイク方法
ブラウン系のアイシャドウを準備する
アイシャドウで眉毛に向かって明るい色になるようグラデーションを作る
アイライナーで目の際に極力細く、目全体にアイラインを入れていく
目尻の部分は少し長めに気持ち跳ね上げるように描く
アイラインをぼかすように目尻に向かって斜めにぼかしていく
マスカラは中央部分を上げすぎないよう、目尻にボリュームを持たせるようにつける
アイラインを入れる時に太くラインを入れ、目を囲んでしまうと目が小さく見えてしまいますので細めにラインを入れていきましょう。また、アイシャドウをぼかす時に斜めにぼかすことで目の横幅を強調することができます。切れ長のスモーキーアイのやり方は動画もありますので動画も参考にして下さい。
アジアンビューティー顔メイク術|直線を意識したナチュラル眉メイク
顔の印象を大きく変える眉毛ですが、アジアンビューティー顔メイクではナチュラルな眉に仕上げるようにしましょう。太眉メイクなどが流行っていますが、アジアンビューティー顔メイクでは直線を意識して、あまり色を足しすぎずナチュラルな仕上げりを目指しましょう。
アジアンビューティー顔メイクでは眉毛をキレイに描くというよりも、地眉を活かしたナチュラルな眉というのがポイントです。そこで、まずは地眉をキレイに整えるのも1つです。
アジアンビューティー顔メイク術|リップメイクは赤系で!チークは控えめに
アジアンビューティー顔メイクではリップは、赤リップやピンク系のリップでも色が濃いものを使うのがおすすめです。赤リップは白い透明感のある肌をより美しく見せてくれる効果があり、さらには黒髪との相性も抜群です。
リップに赤や濃いピンクなどの主張の強い色みを使いますので、その分チークは控えめにしましょう。チークを濃くしてしまうと、派手な古臭いメイクになってしまいます。チークはいつもよりも軽めに入れるようにしましょう。