刺身ダイエットが続かないと言われる理由
糖質制限ダイエットでは、糖質を控えているため脂質を多く摂る方法がおすすめです。
私自身も、ナッツや魚、アボカドから脂質を多めに摂取することを心がけていました。
良質な脂質を効率良く摂れる刺身は糖質制限ダイエットに取り入れたい食材ですが、その一方で刺身ダイエットは「続かない」という意見もあります。
私自身も刺身を毎日取り入れたかったのですが、「毎日は難しい」と感じた点がありました。
では、刺身ダイエットが続かないと言われる主な理由について4つ紹介します。
(1)値段が高く、長時間保存出来ない
刺身は、値段が高いですよね。
いくら美味しくてダイエットに良いと言われても、毎日刺身を食べるのは金銭的に難しいものです。
スーパーの閉店間際に値引きシールの貼られた刺身を買ったときはその日中に食べるか、もしくは冷凍保存しておき、食べる前に自然解凍するのが良いでしょう。
なお冷凍やけを防ぐため、冷凍しても1週間以内には食べましょう。
(2)味に飽きてくる
刺身はとても美味しいですが、ワンパターンな味が続いて飽きてしまうという声もあります。
刺身を食べるときはわさびと醤油、もしくはカルパッチョのような食べ方以外にも、ゴマ和えやコチュジャンで韓国風タレを作るなど、
味のバリエーションを変えてみると良いですよ。
(3)食中毒の危険
刺身は生ものなので、食中毒になる危険が全くないとは言い切れませんよね。
しかし加えて厄介なのが、アニサキスなどの寄生虫がついていること。
アニサキスは魚に寄生し、人間が知らずに食べてしまうと、嘔吐や激しい腹痛に見舞われる怖い寄生虫です。
さらにアレルギーを引き起こし、魚自体を体が受けつけなくなってしまうことも。
アニサキスは加熱処理に弱いので加熱すれば死にますが、酢や醤油、わさびで食中毒予防は出来ません。
時折、スーパーの刺身でアニサキスが出たニュースを聞くことがありますよね。
なおアニサキスは冷凍にも弱いので、心配な場合は加熱して鍋などで食べるか、冷凍してから自然解凍して食べると良いでしょう。
私は沸騰したお湯に刺身を入れ、サッと湯通ししてから食べていました。
(4)生魚が嫌いな方には辛い
生魚は、好き嫌いが分かれるところですね。
生ならではの生臭さや感触が嫌という方にとって、いくら刺身ダイエットが良いと聞いても実践は難しいでしょう。
魚の栄養分を取りつつダイエットをしたいのであれば、鍋や煮物に挑戦するのもおすすめです。
また、流水にくぐらせてサッと洗い(イカとカニは水っぽくなるのでNG)、キッチンペーパーで水気を拭き取ると生臭さがだいぶ取れますよ。
刺身ダイエットで一緒に食べると良い食材
刺身ダイエットは、刺身だけを食べれば良いというわけではありません。
栄養の吸収を高めるため、一緒に食べると良い食材も取り入れていきましょう。
私は刺身を食べるとき、そのまま食べるだけでなくサラダにして食べていました。
私が刺身と一緒に食べるようにしていた食材が、以下の通りです。
(1)大葉
刺身を買うと大根と一緒に入っている大葉ですが、大葉にはわさびと同じく解毒作用があります。
生ものによる食中毒防止に役立つので、ぜひ一緒に食べると良いですよ。
(2)めかぶ
消化に良いネバネバ食品として、積極的に取り入れていました。
糖質制限ダイエット中はどうしても食物繊維が不足するため、水溶性食物繊維の多い海藻はとても便利です。
また、海藻と一緒に刺身を食べることで鉄分の吸収率を上げてくれます。
めかぶはパックで売っているため、下処理が必要ないのでおすすめです。
(3)ゴマ
オレイン酸やリノール酸などの良質な脂質、食物繊維、ビタミンEを多く含む食材です。
栄養たっぷりなだけでなく、飽きやすい刺身の風味を変えてくれる長所もあります。
白ごまペーストで和えればクリーミーな味になりますし、振りかけるだけでも風味豊かで美味しくなるのでおすすめですよ。
嫌いでなければぜひ!