大きな空へ羽ばたくイメージの『空』を使った名前
「空」は人名に使われる漢字として例年上位にランクインしている、かなり人気の高い漢字です。「空」を名前に使うことによって、大空を羽ばたいていけるような大きな人物に育ってほしい、海外へも羽ばたいていけるような優秀な子に育ってほしいという願いを込められます。
まさに海外でも通用しやすい「さら」という名前にぴったりな名前ですね。「さら」という名前に「空」を組み合わせる場合、漢字1文字で読むことはあまりなく、「ら」と読んで、「さ」と読む漢字を前に付けて名付けられることが多いですね。
以下で、「空」を使った「さら」という名前の漢字の組み合わせについてご覧ください。特に「空」を使う場合、広大なイメージにぴったりな漢字を使って字面も素敵な印象の名前にすることが多いです。
佐空、冴空、叉空、咲空、彩空
沙空、紗空、小空、左空、幸空
才空、早空、新空、桜空、爽空
名前に生まれた季節や月、天気を取り入れる方も多いですが、中でも「桜」など、春らしい、可愛いイメージの漢字を使って名付けるのも女の子にぴったりですね。空の様子を表して「爽」などの漢字を組み合わせるのも、素敵な字面の名前になります。
色彩豊かで鮮やかなイメージの『彩』を使った名前
女の子の名前としてよく使われる漢字として、「彩」も人気があります。「さ」と読むことができる定番の人名漢字で、「彩(いろどり)」という言葉通り、色彩豊かなイメージが強い漢字なのでまさに多彩な女の子に育ってほしいという願いを込めるのにぴったりです。
カラフルなものは人を惹きつける、と一般的に言われています。その色鮮やかで色彩豊かなイメージのある漢字を使うことで、人から愛される、人を惹きつけられる女の子に育ってほしいという意味でも「彩」を名前に取り入れる方も多いです。
【1文字】
彩
「彩」という漢字には様々な読み方があり、「さら」をはじめ、「さや」「さやか」「あや」など、様々な女の子の名前を表せます。読み間違われる可能性がある、というのはデメリットですが、漢字1文字で子どもにぴったりな名前を付けられるのは魅力的な点でもあります。
【2文字】
彩来、彩來、彩楽、彩愛、彩桜
彩萊、彩羅、彩良、彩蘭、彩麗
もちろん「彩」を「さ」と読んで漢字2文字で「さら」と名付けるのも素敵です。このように、同じく色彩豊かで綺麗なイメージのある「蘭」「麗」などの漢字を組み合わせて「さら」と名付けるのも、字面も綺麗で素敵ですね。
前向きなイメージの『咲』を使った名前
「咲」という漢字も、名前によく使われますよね。特に「咲」という漢字を使った「さら」という名前には様々なバリエーションがあり、また「咲」という漢字そのものも花を連想させ、可愛いイメージがあるので女の子にぴったりです。
「咲」という漢字には「花が咲く」というイメージから、才能を開花させて、優れた人物に育ってほしい、人を惹きつけられる花のように素敵な女の子になってほしいという思いを込めて名付けることができます。以下で、「咲」を使った「さら」という名前をご覧ください。
【1文字】
咲
漢字1文字で「さら」と名付けることもでき、多くの方に親しまれている漢字でもあります。ただ、「彩」という漢字同様、「咲」も「さき」「えみ」など、他の女の子の名前の定番の読みとしても浸透しているので、読み間違いが出てくる可能性は高いでしょう。
【2文字】
咲来、咲來、咲楽、咲愛、咲桜
咲晶、咲羅、咲良、咲蘭、咲頼
漢字2文字の場合も、花や可愛いイメージのある漢字を組み合わせて素敵な名前を名付けることができます。「桜」「蘭」などの漢字を組み合わせることで、まさにその花が咲く季節に生まれた女の子にぴったりな名前になりますね。