ただ、日本や韓国も、インドと同じように自国の映画が強い国ではないでしょうか? インドでも、国内制作の映画とハリウッド映画とではストーリーの構造自体が違いますので、まだまだ自国の映画を好む人は多いと思います。インドでヒットしている映画が私の好みの作品かというと、必ずしもそうではないのですが。

 パン・ナリン監督の言うように、インドの映画市場は自国の作品が強い傾向にある。22年に公開されたインド映画の公開初週の興行収入としては『RRR』が4200万ドル、『K.G.F.チャプター2』が4000万ドルという成績を叩き出している。ハリウッド大作『ソー:ラブ&サンダー』や『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』が1250~1270万ドル、『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』が1700万ドルなので、約2~3倍の数字だ。ただ、数年前に比べても、国外の作品も少しずつインド映画の成績に近づいてきている。

 マーベル映画ファンがそれなりにいて、なおかつ映画料金も圧倒的に高い日本での『ソー:ラブ&サンダー』の興行収入は1190万ドル程度。人口の違いも大きいが、インドと日本の映画市場規模の違いを感じずにはいられない。ハリウッドが今後、インド市場を重視しようとするのも自然な流れだろう。