ーー最近になって、インドでも、国内で制作された作品以外の映画が需要を広げている印象です。インドのボックスオフィスには『ソー:ラブ&サンダー』や『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』などのハリウッド映画が初登場1位にランキング入りしていることが多くなりました。

ナリン:コロナ過の影響による劇場需要の変化の影響や、ハリウッドのメジャースタジオがここ数年、積極的にインドで配給していた結果として、増加傾向にはあるとは思います。

 ただ、世界的市場で見ると、ハリウッド映画がインドでそこまで成功しているとは思えません。ハリウッド映画の場合、インド映画の半分程度の興行収入で“大ヒット”と言われますから。

 最近の例では『トップガン・マーヴェリック』が500~600万ドルでそこそこのヒットとされていました。でも、インド映画のヒットラインは2000~2500万ドルです。世界的にヒットしていた『タイタニック』や『スター・ウォーズ』シリーズ、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズも当時、インドの市場ではそれほど受けてはいませんでした。