一時はとてもブームになった大根おろしダイエットですが、またじわじわと悩めるダイエッターの間で話題になっているようです。また、大根はこれからの時期が旬でスーパーなどでも出回るようになることから、まさに今からは始めやすいとも言えます。どうしても食べ過ぎてしまう冬、これ以上太らないために、そして冬太りを予防する意味でも大根おろしダイエットはオススメです。ということで改めて、大根おろしダイエットの知識とやり方、効果を確認していきましょう。実際の口コミも載せていますので要チェックしてみてください。


nosh(ナッシュ)

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。

全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。

noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。

他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。

再燃!?大根おろしダイエットとは

いつもの食事にプラスするだけなのでとっても簡単&シンプルなので続けやすく、まさにこれからの季節に合うダイエットかなと思います。では実際のやり方とその効果を見てみましょう。

大根おろしダイエットのやり方

食事前か食事中に大根おろしを食べるだけのダイエット法です。これだけ?と思わず言いたくなりますが、これだけです。人気お笑い芸人の方もこの大根おろしダイエット法でマイナス11㎏で成功されたことから一層注目を浴びているようです。目安は大根おろし1日約200g?300gを一度に食べてもいいですし、朝昼晩と分けて食べてもOK。大根の輪切りで言うとだいたい7cmくらいなので、苦になる量でもないのが良いですね。もちろん、醤油を掛けたりポン酢をかけたり、焼き魚のお供として食べたりとお好きな食べ方でどうぞ。

ただし、大根おろしダイエットでは二つだけ守ってもらいたいルールがあります。

加熱NG

大根おろしがダイエットに効果を出す理由として、大根をおろした時の「酵素」が重要なポイントです。酵素とは私たちが生きていくには必要不可欠な栄養素のことで、私たちが普段食事をした時、消化→吸収→排泄の一連の代謝活動が体の中で勝手に行われているのですが、そのプロセスをスムーズにするのが酵素なのです。大根おろしにはその酵素がたくさん含まれていますが、酵素は熱に弱く加熱すると死んでしまいます。ダイエットを成功させるためには加熱せず、生のままで食べる事がポイントです。

食べる直前に大根おろしを作る

大根おろしをその都度作るのが面相なのも事実。一気に作って保存したいところですが食べる直前にすらないと効果は無くなります。それは先ほどの「酵素」が関係しています。酵素は熱に弱いと言いましたが実は空気にさらされると酸化が進み、その栄養分が無くなってしまうのです。ムダなく酵素を摂るためにも大根おろしは食べる直前に「する」こと。これが鉄則です。また、大根おろし特有の辛み成分はアリルカラシ油というもので殺菌・抗菌作用で知られています。焼き魚の焦げた物質なども分解してくれるため、ガンの予防にもなることから焼き魚に大根おろしは理にかなった食べ物なのです。