フリーランスでアラサー女子におすすめな職種って何?

フリーランスって何?未経験からフリーランスになるには準備が必要
(画像=『Rolmy』より引用)

ここまで、『フリーランスって何?』『フリーランスのメリットやデメリットって何?』ということについて解説してきました。
ここからは、『フリーランスの職種って具体的に何?』という事についてみていきます。

フリーランスの仕事は、意外と幅広くて20種類以上の職種があります。
皆さんが知っているおなじみの職業だと、士業の「弁護士・税理士・公認会計士」などですね。

さらに、漫画家・カメラマン・スタイリスト・ヘアメイクなどの職種のフリーランスは有名なのでおなじみなのではないでしょうか?

今回はその他の職種から、特にアラサー女子におすすめの職種を中心にご紹介します。
未経験からフリーランスになりたいアラサー女子が挑戦しやすい職種は以下の5つです。

Webライター

フリーランスって何?未経験からフリーランスになるには準備が必要
(画像=『Rolmy』より引用)

まったく未経験の状態からフリーランスとして参入しやすいのがWebライターです。
最初はクラウドソーシングサイトで副業として始めて、徐々に仕事が増えてフリーランスになるという道が一般的です。

また、結婚や出産で退職した女性が家事や育児の合間に始めて、徐々に仕事が増えていくというパターンも多いですね。女性のWebライターに多い執筆依頼が、キャリア形成や美容・恋愛・ファッション関係の分野です。

このような分野の知識が豊富なアラサー女子は、Webライターとしての需要が高いので努力次第で参入できますよ。
また、結婚出産後には子育てやライフスタイルについての記事執筆を増やす女性ライターも多いです。

男性であれば、ガジェット系や家電系の分野で趣味を活かして活躍するライターが多いですよ。
ご自分の経験を活かせる分野が誰でも1つはあると思うので、Webライターは比較的チャレンジしやすい職種です。

Webデザイナー

フリーランスって何?未経験からフリーランスになるには準備が必要
(画像=『Rolmy』より引用)

テレビや雑誌よりもWebで情報を得る人が多くなっている昨今、需要が高まっているのがWebデザイナーという職種です。

フリーランスのWebデザイナーになるには、大学や専門学校で学んでから1回企業に就職したのちに、独立というのがよくあるパターンです。

完全に独学で勉強し、クラウドソーシングで副業または本業で仕事を請け負う方法もあります。
最近は、働きながらWebデザインについて学べるスクールも多くありますよね。

オンデマンド授業や、ライブ配信の授業を受けて勉強するスクールなら働きながら学べるのでおすすめです。
そういったスクールで学んだ後に独立する人も増えているようです。

Webディレクター

フリーランスって何?未経験からフリーランスになるには準備が必要
(画像=『Rolmy』より引用)

Webディレクターというのは、わかりやすく言うと、皆さんが見ているWebサイトの編集者という役割です。

Webサイトを作成したり、プロジェクトを進行したりする時にクライアントと打ち合わせをして、WebデザイナーやWebプログラマーに仕事を依頼したり、監督したりする職種です。

Web制作に関わるスタッフ達をまとめて、指揮を取る立場です。
Webコンテンツの運営も行うので、Webライターの進捗管理やコンテンツの更新作業なども行っています。

人と接する事が多い職種なので、コミュニケーション能力が高い人に向いています。
また忙しい工程をうまく乗り切っていかなくてはならないので、スケジュール管理が得意な人にもおすすめな仕事です。

イラストレーター

フリーランスって何?未経験からフリーランスになるには準備が必要
(画像=『Rolmy』より引用)

近年はWebサイトに掲載するイラストの需要が増えているので、イラストレーターも依頼の多い職業です。
元々絵が得意だったり、イラストを描くのが好きな人なら最初は副業から取り組んでいってフリーランスに転向する道があります。

『ココナラ』などのサイトでイラストを受注して、依頼に応じて描くというのが最初は取り組みやすいのではないでしょうか?

ブログのロゴやバナー、ブログ管理者の似顔絵アイコンなどの需要が多く、人気のイラストレーターさんは常に予約でいっぱいになっていたりします。

友人の似顔絵を描くのが得意、というような人におすすめの職種です。

Webプログラマー

フリーランスって何?未経験からフリーランスになるには準備が必要
(画像=『Rolmy』より引用)

Webプログラマーは、Webサイトに特化したプログラマーです。

こちらも近年、非常に需要が高くなっている職種です。
技術が必要な分、稼げる人はフリーランスの中でも高収入を得ている職種です。

まだまだ人材不足といわれている職種なので、本気で勉強して参入すれば活躍する事ができますよ。
研修が充実しているIT企業やWeb関連企業に入社して、働きながら学んでから独立する事も多いようです。

最近では、別業種で働きながらネットでも学べるプログラミングスクールで勉強して、転職したりフリーランスとして開業する道のりもありますよ。

フリーランスになるのに必要な準備って何?

フリーランスって何?未経験からフリーランスになるには準備が必要
(画像=『Rolmy』より引用)

フリーランスでおすすめの職種や、需要が高まっている職種をご紹介してきました。
ここからは、実際にフリーランスになる時にどのような準備をしておくべきかを解説していきます。

まずは、なんといっても仕事で必要なパソコンを準備しておかなくてはいけません。

最初は副業で始めていくという場合には、まずは手持ちのパソコンを使ってもいいでしょう。
ネット環境さえあれば、すぐにでも仕事を受注して始める事ができますよ。

MicrosoftのWordやExcelファイルを使って仕事のデータをやり取りをするクライアントもいますので、パソコンに入っていない場合は入れておいた方がいいかもしれません。

フリーランスとして働き始める場合、最初は副業でクラウドソーシングに登録して少しずつ受注を増やしていく方法が一番おすすめです。

Web関連の職種ではチャットワークなどで仕事の打ち合わせをする機会が多いので、チャットツールも登録してすぐ連絡を取れるようにしておくのも重要です。

また、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを使う場面も非常に多いです。
こちらもすぐに使えるように準備して、慣れておくとスムーズに業務に入れると思いますよ。

また、自宅以外にも作業ができる場所を下見しておくのも大切です。

毎日、自宅だけでの作業だと気分が乗らない日もたまにはあるでしょう。
そんな時に使えそうなスペースの目星をつけておくといいですよ。

レンタルオフィスやコワーキングスペースなどの場所や料金、設備などをチェックしておくとよさそうです。
あまりお金をかけたくない場合は、カフェや図書館などで使える場所の下調べをしておきましょう。

レンタルオフィスや、コワーキングスペースではフリーランスの仲間ができて、情報交換できたり、新しい仕事につながる出会いがあるかもしれませんよ!