ライ麦パンで満腹感UP
ライ麦パンはグルテンが含まれていないため、食感が小麦粉の食パンとは変わってきます。
その食感の違いがさらにダイエット効果を高めてくれるのです。
少し酸味のある独特な味ですが、食べられる人はダイエットにぴったりな食材です。
ライ麦パンは小麦パンより硬い
ライ麦パンは小麦に比べて中身が詰まった硬い食感です。
小麦にはグルテンが含まれているため、発酵の際二酸化炭素が逃げて行かないよう繋ぎ止める働きがあり、気泡が入ることでふわふわとした柔らかい食感になります。
しかし、ライ麦にはその効果がないため、気泡が入らず保水性が高く粘り気が出ます。
そのため、ずっしりと中身の詰まった硬いパンになるのです。
よく噛み満腹中枢を刺激
ライ麦パンは硬くずっしりとしているため、噛みごたえ抜群です。
柔らかい小麦の食パンでは、あまり噛まずとも飲み込めてしまいどんどんと食べてしまいますが、ライ麦パンはちゃんと噛まないと喉に詰まってしまうほどです。
ダイエットの場合はきちんと噛むことが大切だと言いますが、ライ麦パンのように噛まないといけない硬い食材を選ぶと知らない間に噛む回数が増え、満腹中枢を刺激してくれるためオススメです。
満腹中枢を刺激して食事すると、胃の中がいっぱいになるのではなく脳が栄養を十分に取れたと判断しお腹いっぱいという感覚を得られます。
脳が判断することで、途中でお腹が空いてしまうことも少なくなり、間食も減らせるのです。
よく噛むと消化吸収も高まる
よく噛むと食べた食材は細かく砕かれます。消化には細かく砕かれていることがとても大切です。
食べ物は口から入り胃で溶かされます。
その溶かす際に食材があまり噛まれていない大きい状態では溶かすのに時間がかかってしまいます。
さらに、固形のまま進んでしまった食材は、腸でもつまりやすく便秘の原因となってしまうのです。
また食材がきちんと砕かれることによって栄養素を吸収しやすくなります。
このようによく噛むことによって栄養もしっかり吸収し、便秘改善にも繋がりメリットがたくさんあるのです。
ライ麦パンのビタミンで美肌に
ライ麦パンは栄養がたくさん含まれています。
その中でも美肌に効果的なビタミンについてお話しします。
ダイエットしていると、食事の量やバランスが崩れてしまい栄養を上手に摂取できていない場合が多くあります。
栄養が取れていないと不健康に痩せてしまい、痩せてもキレイに見えず疲れている印象を与えてしまいます。
健康的にダイエットするためにも栄養をバランスよく摂取し、キレイに痩せていきましょう。
ビタミンが肌に良い理由
ビタミンはタンパク質や脂質、糖質の代謝を促す働きがあり、肌のターンオーバが正常に行われるよ促進させる働きがあります。
ターンオーバは外的からの刺激や、ストレスなどにより正常に行われない場合が多くあります。
正常に行われないと古くなった角質がずっと肌に残って硬くなり、乾燥やシミ、シワの原因に繋がってしまいます。
ビタミンのおかげで、肌の奥でキレイな細胞を作り出し、古くなった角質を排除し健康な肌を生成できるのです。
ライ麦パンに入っているビタミンの種類
ライ麦パンに含まれているビタミンB2は皮脂の分泌を調整する働きがあります。
過剰な皮脂分泌を抑制してくれるため、ニキビや毛穴の開きなど肌トラブルを改善し、さらにターンオーバーをクナガス効果もありキレイな肌を生成してくれます。
他にもビタミンB1糖をエネルギーに変え、ビタミンB6は皮膚炎を予防する働きがあります。
また若返りのビタミンとも言われているビタミンEも入っており、紫外線から肌を守り、肌の老化を防ぐ効果があります。
血流を促進させる働きもあるため、老廃物を流し出し血色のいい肌を目指せます。