子供の無駄遣いに頭を悩ませているお母さんは多いことでしょう。頑張って働いたお金を無駄遣いされると、イラッとしてしまうかもしれません。

そこで本記事では、子供が無駄遣いしなくなる方法について、ファイナンシャル・プランナーの勝目麻希さんが解説します。

一つ購入したら一つ捨てるルールを作る

お金の管理が難しい小さなお子さんでも試しやすい方法が、「一つ購入したら一つ捨てるルール」です。

子供が欲しがるモノを際限なく買っていると、お財布へのダメージだけではなく、家が物で溢れて居心地が悪くなります。

子供に物をねだられたら、変わりに今使っているモノを一つ捨てるルールにしてみましょう。大切なモノを捨てるくらいなら、新しいモノを買わないという選択になるかもしれません。

また、捨てることになったとしても、新しく購入したモノを大切に扱おうと思うかもしれません。本当に必要なモノかどうかを考える癖を、子供につけさせていきましょう。

子供にお小遣いの管理をさせる

小学生になったら、子供にお小遣いの管理をさせましょう。子供が欲しがった都度与えるのではなく、定額でお小遣いを与えます。

自分のお小遣いの範囲で欲しい物を購入する癖をつけさせることで、本当に必要な物を選ぶ力が身に付きます。

お手伝いをしたら報酬を得られる仕組みを作る

定額のお小遣いにプラスして、お手伝いをしたら報酬を得られる仕組みを作るのもおすすめです。

働かないとお金を得られないことを理解させられますし、お手伝いのモチベーションも上げさせられます。