年末年始に食べ過ぎて、「今年こそダイエット」と決意するけど続かない。毎年これを繰り返している気がします……。

つらいダイエット
画像はイメージです
ダイエットは、食事制限で摂るカロリーを減らすか、運動して使うカロリーを増やす、この二択しかない――と思いがち。ですが、人体はもう少し複雑なようです。

「自律神経と腸内環境が整うと太りにくくなります。『まさか!』と思うかもしれませんが、本当です」と言うのは、自律神経研究の第一人者・小林弘幸先生(順天堂大学医学部教授)。

たしかに、ちゃんと食べて、特別な運動もしていなのに、太りにくい“やせ体質”の人っていますよね。あれは自律神経や腸内環境と関係があるのか……?

小林先生と、腸活女王・加治ひとみさん(アーティスト、モデル)の共著書『かぢ習慣 自律神経と腸活で「なりたい自分」に』には、その“やせ体質”になるメカニズムが解説されています(以下、同書から小林先生の解説を抜粋)。

加治ひとみ 小林先生
加治ひとみさんと小林弘幸先生