病んでる人の特徴【発言10選】

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人は発言も独特です。
自分の追い込むようなマイナス発言や、他人を嫌な気持ちにさせてしまう発言もたくさんあります。

ここでは特に病んでる人がよく使う発言について10選見ていきましょう。

病んでる人の特徴【発言】①「どうせ私なんか」

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人はよく「どうせ私なんか」という発言をします。
自分のことをまったく価値のない人間だと思い込んでいる時に出る言葉ですね。

自分で自分の評価を下げていることに気付けていないのが非常に残念な印象です。
「どうせ私なんか必要ない」「どうせ私なんか可愛くない」など、この言葉の後にはいつも非常に否定的な言葉が続きます。

病んでる人の特徴【発言】②「あなたはいいよね」

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人は他人への嫉妬心もひどく、「あなたはいいよね」という発言も多いです。
吐き捨てるようなイメージのこの言葉は、言われる側もあまり気分が良い言葉ではありません。

病んでる人は他人の成功を心から喜ぶことができないため、どうしても自分と比較してトゲのある言い方をしてしまいます。

病んでる人の特徴【発言】③「失敗するに決まってる」

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人はネガティブな発言が多いのが特徴です。
「失敗するに決まってる」という言葉もよく使う印象ですね。

自分に対してだけの発言ならまだ良いですが、職場の同僚や友人などにも言ってしまう場合は、周りの運気も下げてしまうようで嫌な気持ちになってしまうでしょう。

周りが「そんなことないよ」と言っても、病んでる人には通用しません。

病んでる人の特徴【発言】④「何をしても無意味だ」

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人のネガティブ発言には、「何をしても無意味だ」という発言もあります。
ただし「何をしても無意味だ」という割には、実際にはそこまで何も努力をしていない人もいます。

病んでる人は不幸な自分の境遇に酔っているかのような発言をすることも少なくありません。
実際に失敗と挫折を繰り返した人が発言する時は、非常に重い言葉になりますね。

病んでる人の特徴【発言】⑤「何をしても楽しくない」

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人は基本的に心の底から笑うことがありません。
遊んでいても「何をしても楽しくない」という発言もよくします。

この発言は一緒に行動している人がいる場合は配慮に欠けた言葉ですし、聞いていて面白い言葉でもありません。
「だったら楽しくなる努力をすれば良いのに」と考えてしまう人もいるでしょう。

病んでる人の特徴【発言】⑥「誰も分かってくれない」

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人は他人から自分の行動や発言について何か指摘を受けると「誰も分かってくれない」と発言してすぐに自分の殻に閉じこもってしまいます。

良かれと思って人が与えたアドバイスなども否定的に受け止めてしまうことがあり、どんどん孤独な状態に陥っていくことがあります。

笑顔が少なくなり「誰も分かってくれない」と言い出したら病んできた証拠かもしれません。

病んでる人の特徴【発言】⑦「もう終わりだ」

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人は「もう終わりだ」という発言も良く使います。

この世の終わりのように感じてしまう暗い言葉ですが、病んでる人は少しでも嫌なことがあるとすぐに絶望したように「もう終わり」と言い始めます。

実際にこの発言の後に自傷行為などをしてしまう人もいますが、周りの人は会話をするのも非常に気を遣ってしまいますね。

病んでる人の特徴【発言】⑧「仕事(学校)をやめたい」

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人は社会人なら「仕事をやめたい」、学生なら「学校をやめたい」という発言も多いでしょう。
仕事や学校で嫌なことがあった時や、人間関係に疲れてしまった時などに、その場からすぐにでも逃げ出したいという気持ちが感じられます。

「仕事(学校)に行きたくない」「職場(学校)が潰れてしまったらいいのに」という発言をすることもあります。

病んでる人の特徴【発言】⑨「みんな敵」

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人の精神年齢が低い時は、「みんな敵」という発言をすることもあります。
自分以外は誰も信じられない時など、人間不信に陥っている時に言うことが多いですね。

大人の場合は「周りに味方は誰もいない」「信じられるのは自分だけ」という言い方をする人もいます。
家族でさえも敵扱いする時はかなり深刻な状態ですね。

病んでる人の特徴【発言】⑩「不幸になればいいのに」

病んでる人の特徴30選!病んでる人への上手な対処法もチェック!
(画像=『Rolmy』より引用)

病んでる人は自分だけが不幸でいることに強い恨みを抱いている人も珍しくありません。

自分だけが恵まれず、他の人達がみんな幸せに見える時は、思わず「不幸になればいいのに」という不吉な発言をすることもあるでしょう。

病んでる人は被害者意識が強い人もいますが、特定の個人に向けてこのような発言をして周囲の人を驚かせてしまうこともあります。