コロナ禍で勝ち残るのはどこ?

新型コロナウイルスがいつ収束するのか、まだ先が読めない状況です。1日当たりの売上を基準に考えれば、スターバックスが圧勝ですが、コメダはコロナ禍においてテイクアウトに力を入れたメニュー展開、ドトールは朝カフェやデザートの充実など、コーヒーにこだわらないメニュー展開を進め、力を伸ばしています。もちろん、スターバックスもウィズコロナ、アフターコロナを見据えてデリバリーの強化を図っています。

この先、勝ち残るのはスターバックス、ドトール、コメダ、いずれのカフェでしょうか。また、カフェ御三家に続くものもでてくるのでしょうか。カフェ業界に目が離せません。

文・しらいはるか

【こちらの記事もおすすめ】
どうなる、コンビニ業界。勝ち組から一転、客数減少へ
外資系企業に転職するのに必要なスキルセットとは
最近「しまらー」見ない?しまむらの客数が減少する理由
「世界のアパレルブランド価値ランキング」トップ3
キャンドゥ、営業利益3割減!100均業界に失速の予兆?