【おりものがピンク!⑤】萎縮性膣炎

生理予定日以外に出血がみられる不正出血には、萎縮性膣炎があります。更年期の女性によくみられる症状で、女性ホルモンの分泌量が低下して、膣壁が萎縮することで膣内が乾燥することが原因でおこります。

【おりものがピンク!⑥】細菌性膣炎

生理予定日以外に出血がみられる不正出血には、細菌性膣炎があります。膣内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れることで、炎症が起こる病気です。原因となる悪玉菌が特定されたいことも多く、再発しやすいちょっと厄介な病気です。

【おりものがピンク!⑦】子宮頸管炎

生理予定日以外に出血がみられる不正出血には、子宮頸管炎があります。子宮と膣を結んでいる子宮頚管に細菌が感染することで炎症が起こります。不正出血以外にも、膿状のおりものが出たり、局部にかゆみが出たりするのが特徴です。

【おりものがピンク!⑧】子宮頸管ポリープ

生理予定日以外に出血がみられる不正出血には、子宮頸管ポリープがあります。子宮頚管にイボ状にできるポリープは、性交や排便といったちょっとした刺激で出血しやすいのですが、ほとんどが良性の腫瘍なので、経過観察することがほとんどです。

【おりものがピンク!⑨】子宮がん

生理予定日以外に出血がみられる不正出血には、子宮頚がんや子宮体がんがあります。どちらも早期に発見できれば、治療が成功しますが、初期には自覚症状がないことが多く、おりものに出血などの変化が見られる時には、かなり進行していることが考えられます。定期的に検診を受けるとともに、何かおかしいと思ったらすぐに病院へ行くことが大切です。