心が荒んだ時の対処法
心が荒んだ時は、冷静な判断が難しくなることがあります。
どうやってその状況から抜け出せばいいのか、考えられなくなってしまうことも…。
そんな時でも、いったん落ち着いてみることが大切。
まずは冷静になって、自分の状態に合った対象方法を探してみましょう。
心が荒んだ時の対処法をいくつかご紹介します!
ストレスに感じるものから離れる
当たり前のことですが、ストレス源から離れることは大切です。
特に、将来性のない職場や、理不尽な上司からは離れてしまうことが一番!
「これは甘えなのかな?」「逃げているみたいで嫌」と思うこともあるかもしれません。
しかし、自分にとってそこまで価値がないものに時間を費やすのももったいないですよね。
価値観の合わない友人や家族とも、距離を置いてみると気づくことがあるでしょう。
「恋人に依存してしまう」「実らない恋をしている」など、恋愛に対しての悩みにも効果的。
一度離れてみることで冷静になれる可能性があります。
長期間心が荒んでいる状態が続けば、精神的に異常をきたしてしまうことも…。
そうなる前に無理をせず、自分を一番にして考えてみることが重要です。
お金を貯める
精神的な安定のためには、貯蓄も重要なポイントです。
特に下記のようなストレスを抱えている場合、貯金があればある程度スッキリするかもしれません。
- 仕事がつらくて辞めたい
- 健康面に不安がある
- 家族との折り合いが悪く頼れない
- 将来に対しての不安がある
お金は決して人生の全てではありませんよね。
しかし、お金で解決できることがあるというのも確か。
十分な貯金があれば、万が一の病気や、急な退職時にも対応できます。
ただし、神経質にならないことも大切です。
時にはストレス発散や自己投資など、自分のためにお金を使うようにしましょう。
休む
あまりにも気持ちが荒むようなら、一定期間休むのもひとつの手です。
学校を卒業してからずっと休みなく働いてきて、しばらく休む時間がほしいという人もいるでしょう。
また、仕事で疲れ切っていて、将来のことを考える余裕がなくなってしまっているというケースは多いのではないでしょうか。
自覚がなくても、下記のようなケースは休息が必要なこともあります。
- 人間関係で何かとイライラしてしまう
- 仕事でミスが続く
- 食事などの生活が雑になる
有休を使ってしばらくゆっくりしたり、休職をしたりするのも、近年では珍しいことではなくなりました。
いっそ会社を辞めて、1年くらいかけてじっくりと好きなことをしてみるのも楽しそうですね!
新しいチャレンジをする
「同じような日々に飽き飽きしている」という時も、案外気持ちが荒みます。
そんな時は、新たなチャレンジをするのがおすすめです。
新しいことを始めると、いつもの毎日が新鮮に感じることも。
休日にランニングを始めたり、資格の勉強を始めたり…。
気になっていた習いごとに思い切って挑戦するのもいいでしょう。
夢中になっているうちに、会社での人間関係やうまくいかない恋愛など、いつの間にか忘れられるかも!
特に社会人になると、なかなか新しい経験はできないもの。
定期的に新たなチャレンジをして、気持ちをスッキリさせましょう。
無理に頑張らない
「もっときれいにならなきゃ」「もっと仕事を頑張らなきゃ」と思っていませんか?
特に、下記のような状況に陥ったことのある人は多いのではないでしょうか。
- いつも自分の足りない部分を見つけてしまう
- 男性に尽くしているつもりなのにうまくいかない
- 完璧主義の傾向があり疲れてしまう
これらは頑張っているからこそ起きる不満。
しかし「嫌だなあ」「疲れたな」と思いながら努力しても、結果には繋がりにくいかも…。
常に自分と他者を比較していれば、心も荒んでしまいます。
無理に頑張らなくても、必要なキャリアや人間関係には自然と出会えるものです。
自然に前向きになれるまで、自分をケアしながらのんびりしてみましょう!
深く考え込まない
あまり考え過ぎないことも、心の健康のために大切なポイントのひとつです。
もちろん改善のための反省や思考であればOK。
しかし、考えすぎて「ただグルグルと悩んでいる状態」になっていないでしょうか?
それでは生産的に考えられているとは言えませんよね。
ネガティブな気持ちになる前に、考えるのをストップしてしまいましょう。
特に起きてしまった出来事や他者の言動など、変えられないことは考えすぎても仕方ありません。
それよりも「今できること」に焦点を当てて、コツコツと自分を磨いていくのがおすすめ!
- 料理や掃除など、無心になれることをする
- 運動してリフレッシュする
- 資格の勉強に没頭する
深く考えすぎるのをやめて、生産的なことに時間を使いましょう!