【産後のイライラの解消法④】気晴らしの運動や外出を!!
産後のイライラの解消法の4つ目は、気晴らしの運動や外出をするということです。
どうしても家の中で、赤ちゃんと二人っきりでこもりっぱなしになっていると、気分も落ち込んでしまいます。
産後1ヶ月は、病院以外の外出は控えた方が良いのですが、産後1ヶ月を過ぎたら、徐々に家の周りの散歩などから始めてみましょう。
また、体を動かすことも、気分をリフレッシュできるので、産後すぐできる産褥体操や、軽いストレッチなどから体を動かす事を始めてみてはいかがでしょうか。
【産後のイライラの解消法⑤】周りの人に助けてもらう
産後のイライラの解消法の5つ目は、周りの人に助けてもらうこともとても大切なことです。
特に核家族では、昼間旦那さんが会社へ行っている間に、狭い家の中で赤ちゃんと2人きりで向き合わなければならない時間が多いので、イライラしてもそれを解消することができません。
産後の体力回復が遅いお母さんの場合には、赤ちゃんの面倒を見ながら、家事や旦那さんのお世話をすることだけでも、へとへとに疲れてしまい、精神的にも参ってしまいます。
実家は頼れるようならば、辛いときには実家を頼ってみたり、頼れる実家は無いときには、必ず行政の相談窓口などがあるはずなので、そちらで相談してみるだけでも何か解決策が見つかるかもしれません。
【産後のイライラの解消法⑥】辛い時には受診を!!
産後のイライラの解消法の6つ目は、病院で相談をすることです。
赤ちゃんの1ヶ月検診では、赤ちゃんだけではなくて、お母さんの検診も行います。
その時に、精神的に辛いことがあるようならば、遠慮なく相談してみましょう。
1か月健診の機会を逃してしまった場合には、かかりつけの産婦人科や内科でも相談に乗ってくれます。
辛すぎるときには、ぜひお医者さんに受診しましょう!!
産後のイライラ解消法には漢方薬が効くの?!
産後のイライラ解消法には、漢方薬が効くという人も多いものです。
実際に漢方薬というのは、産後のイライラ解消法に効くものなのでしょうか?!
とある症状を治したいときに、その症状にピンポイントで効く西洋薬とは違い、漢方薬の多くは身体全体の状態を改善していくことを目的に作られています。
症状に対してピンポイントで効果がある物質が入っている西洋薬とは違い、いくつかの生薬の組み合わせで効果を引き出せるようになっている漢方薬は、身体に西洋薬よりも優しいという利点もあります。
長い目で見て、体質を改善させながらイライラを抑えたいのなら漢方薬も効果があるのではないでしょうか。
ただし、今すぐイライラを何とかしたいときには、漢方薬よりも西洋薬の方が即効性は高いものです。
漢方薬の服用は医師と相談を!!
漢方薬は今は多くの薬局で買うことができて、女性特有の症状に効果があると書かれているものもあります。
漢方薬で産後のイライラを何とかしたいと思っている人の中には、そういったものを購入して飲んでいる人もいますよね。
しかし、本当に選んだ漢方薬が自分に合っているのかどうか、というのは素人にはわからないものです。
というのは、同じ効用がある漢方薬でも、体質によって選ぶ薬が違ってくるからです。
女性特有の症状に効果があると書かれている漢方薬には、いくつもの種類があります。
その中の1つを購入して効き目があればいいのですが、ない場合には体質に合っていないことも考えられます。
自分に合った漢方薬を選びたいのなら、漢方薬を専門に処方している病院で相談すれば、ピンポイントで自分の体質と症状に合った薬を選んでくれます。
漢方薬に興味がある人は、漢方薬を専門に扱っている病院を受診してみましょう。
産後のイライラは誰にもで起こること!周囲の理解を!!
ここまで産後にイライラしてしまう原因や対処法についていろいろと見てきました。
産後のイライラは本当に辛いものですが、なかなか現代のワンオペ育児では解決するのが難しい問題ですよね。
でも追い詰められてしまうと本当に大変なので、できるだけ周りの人に協力を仰いで、理解を得られるようにしていきましょう!!
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!