お金の知識があるか?

お金の知識がある夫婦は、お金が貯まりやすい傾向があります。

ここでいうお金の知識とは、主に資産運用に関する知識のことを指します。資産運用はリスクもありますが、お金の知識がある人は積極的にiDeCoやNISA、個人年金保険などを活用して、上手にお金を増やしています。

また、私の経験上、お金の知識がある人ほど散財しません。上手に資産運用をすればお金が増えるということを理解しており、資産運用をするための資金をさらに捻出しようとするからです。

お金の知識がある人は、節約やポイ活、保険の見直し、住宅ローンの借り換えなど、よりお金について合理的な行動をとろうとする傾向にあります。

最近では毎月ワンコインで投資ができたり、クレジットカードのポイントが投資に充当できたりするケースもあります。まずは少しでも資産運用を生活に取り入れて、その効果を確認してみてはいかがでしょうか?

お金が貯まる夫婦と貯まらない夫婦の違いは?

お金が貯まる夫婦と、貯まらない夫婦の差は「お金に関する情報を夫婦で共有しているか?」そして、「お金(資産運用)に関する知識はあるか?」の2つに集約されます。

すぐに行動に移すことは難しいかもしれませんが、豊かな人生を送るためにも、今回紹介した方法にぜひ取り組んでみてください。

文・金子賢司(ファイナンシャル・プランナー)
ファイナンシャル・プランナー(FP)の最上級資格CFP資格を有しており、個人・法人のお金に関する相談を受けながら、北海道のテレビ番組のコメンテーターなどとしても活動中。

【こちらの記事も読まれています】
主婦がつみたてNISAを始めるメリット・デメリット!iDeCoとの違いも解説
主婦が投資を始めるなら少額から始められる「つみたてNISA」がおすすめ!
なぜ主婦が投資を始めると将来のお金の不安が解消されるのか
主婦が株に投資する3つのメリット。扶養から外れない方法と大損しない方法を解説

ネット証券おすすめ一覧