キッチンの排水溝って汚れが溜まりやすくて、ぬめりが出てしまって困りますよね。こまめな掃除が必要なのですが、重曹が効くって本当なのでしょうか?!この記事ではつまりも簡単に解消できるという、キッチンの排水溝の掃除の方法についていろいろとみていきます。

キッチンの排水溝の掃除は意外に簡単?!

毎日の暮らしの中で、こまめに家の中を掃除することはとても大切なことですよね。でも、目につくところの掃除は頻繁にできますが、あまり目立たない場所の掃除というのは、ついつい後回しにしてしまいがちになってしまいます。でも、目につかないからといって掃除をさぼってしまうと後で大変な思いをすることも…

そんな、ついつい忘れがちになってしまうのですが、気が付くとぬめりや臭い、下手をするとつまりも起こしてしまう厄介な場所にキッチンの排水溝があります。排水溝の掃除って手は汚れるし、汚い水はたまっているしあまり触りたくはないですよね。

でも実は手順を覚えると排水溝の掃除というのは結構簡単なものなんです。この記事では毎日の暮らしの中で簡単にできる排水溝の掃除についてまとめてみました。

キッチンの排水溝のぬめりの原因は何?!

排水溝の中を掃除したくない理由の最大のものに、ぬめりが気持ち悪い、というのがありますよね。あのぬめりの正体っていったいどういうものなのでしょうか?!

気が付くと排水溝の周りや中を、ヌメヌメと気持ちが悪い状態にさせているあのぬめりの正体は、排水溝に流してしまった油がこびりついたものや、排水溝の中や周りに繁殖した菌が原因でできた物なのです。

てんぷら油を大量に使ってキッチンの排水溝に流す人はさすがにいないでしょうが、日々の暮らしの中で料理をする中で、フライパンの炒め油やお皿についた油はシンクの中で洗って排水溝に流していますよね。油は元々ぬめりをもっているものなので、その流した油が少量でもシンク周りにこびりついてしまうとぬめりの原因となってしまうのです。

調理中の野菜くずや料理クズを排水溝の中のゴミ受けに放置してしまうことってありますよね。そのゴミ受けに放置した食べ物のクズやこびりついた油というのは、排水溝周りに繁殖している菌のエサとなってしまいます。

豊富なエサを食べた菌は瞬く間に増殖して、ぬめりの原因となってしまうんですね。こまめに掃除をして、こびりついた油や食べかすを取り除かないと、どんどんと暮らしを重ねる中でぬめりがひどくなっていき、最後は臭いを発するようになってしまうので注意が必要です。

キッチンの排水溝のぬめり ちゃんと掃除しないとどうなる?!

ついつい毎日の暮らしの忙しさを言い訳にして、目を背けたくなってしまい、後回しにしてしまいがちなキッチンの排水溝のぬめりですが、ちゃんと日々の暮らしの中でぬめりを掃除していかないとどうなってしまうのでしょうか?!

ぬめりをしっかりと掃除していかないと、最終的にそのぬめりが大量に増殖してしまい、臭いが発生してきます。夏場などは耐え難い臭いになることもあるので、そうならないうちにきれいに掃除することが大切です。

臭いだけでは済まない場合には、排水溝が詰まってしまうこともあります。排水溝は詰まってしまうと、パイプユニッシュなどでも取れなくなってしまうこともあり、高額な料金を支払って水道業者さんにお願いしなくてはいけなくなることもあります。

臭いもつまりも、日々のちょっとした掃除で十分に防ぐことができることです。そこまでひどくならないうちにしっかりと掃除をこまめにしていきましょう!

キッチンの排水溝のお掃除頻度は?!

キッチンの排水溝の掃除はどのくらいの頻度で行えばいいのでしょうか。基本的に、ヨゴレがひどくならないうちにこまめにやっていれば、排水溝の掃除はほんの5分か10分程度で終る程度のお掃除で充分です。

この5分か10分で終る程度のお掃除を、週に2回から3回程度行えば、ぬめり知らずのピカピカの排水溝で毎日の暮らしを清潔に保つことが出来ます。排水溝のお掃除は本当に簡単なので、週に2回程度は必ず行うようにしましょうね。