上司からの好意に気づいた時に気をつけたいこと
最後に、上司からの好意に気づき、あなたからもアクションを起こすときに気をつけたいことを紹介します。
社内恋愛は普通の恋愛とは違い、危険がつきものです。
企業によっては社内恋愛禁止をうたっているところもあるくらいですから、次に紹介する3つのことは十分に気をつけましょう。
焦ってガツガツした態度にならないようにする
上司からの好意に気づいたとき、ついつい浮かれてしまいがち。
上司との恋愛を早く進展させたくて、ガツガツした態度をとってしまうこともよくあります。
好きな上司からの好意はとても嬉しいものですが、社内恋愛では落ち着きが大切。
「私のことが好きなんでしょ」という態度が目に見えてしまうと、上司は引いてしまい、恋心も冷めてしまうことがあるためです。
上司の気持ちに気がついたとしても、まずは普段通りに装うことを肝に銘じておきましょう。
他の男性社員と仲良くしすぎない
上司という立場がある男性は、少なからず社内で守るべきものがあります。
そんな立場でありながら、部下のことを好きになるということは上司のほうもそれなりに強い恋心を持っているはず。
上司を嫉妬させたり、あなたのことを諦めさせたりしないよう、できるだけ他の男性社員と仲良くしすぎないようにしましょう。
同僚など他人にその話を絶対にしないこと
社内恋愛というのは、秘密が鉄則です。
立場のある男性ほど、誰にでも話を広めるような女性とは絶対に関係を持ちません。
たとえ、とても仲のいい同僚であってもその話はしないようにしましょう。
もし相談するとしたら、会社がまったく別で、上司と会う可能性が絶対にない友人に相談するのがベターです。
また、例えば上司と目を合わせた後に、同僚と目を合わせて笑いあうなどといった行為も危険。
上司がその様子を見れば「同僚に話したのか?」と不信感を抱かせてしまいます。
あくまでもいつも通りに過ごしましょう。
既婚者との恋愛には安易に足を踏み入れない
上司が既婚者であること知りながら恋愛対象として見ているのであれば、安易に足を踏み入れないことも重要です。
不倫は多くの場合、発覚すると大きなトラブルに繋がります。
上司の妻と裁判沙汰になったり、慰謝料の支払いや会社にいられなくなる可能性も。
好きである気持ちは大切にしたいですが、火遊びを楽しみたいだけならやめておいたほうがいいでしょう。
心が傷つくくらい嫌なら人事や管理部門に相談する
好きではない上司からの好意を感じた場合、必要以上に距離が近くなったり、執着されたりして会社の居心地が悪くなることもあるでしょう。
そのような時は我慢せず、人事や管理部門に相談することをおすすめします。
- いつ、どのようなことを言われたのか
- どのような態度をとられるのか
- 他の社員に対してはどのような態度なのか
このようなことをメモに書いたり、記録したりして、ハラスメントを管理している部署に相談しましょう。
会社での上司の立場よりも、あなたの心を守ることが先決です。
ハラスメントについては以下の記事でも紹介しています。
決して我慢せず、心が傷つく前に相談しましょう。
上司が好きな部下にとる態度を見逃さないで!
紹介してきた通り、上司が好きな部下にとる態度というのは意外と多いものです。
気になる上司ができたらその上司をよく観察してみましょう。
もしかしたら、あなたに「好きのサイン」を送っているかもしれません。
上司からの好きのサインを見つけても、決して焦らないことが成功のポイント。
落ち着いて、ゆっくりと恋を進展させていきましょう。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?