素敵な上司との秘密の恋は、多くの女性が一度は憧れたことがあるでしょう。上司は気になる部下に対して「好き」というサインを送ってきます。今回は、上司が好きな部下にとる態度を、仕事中と仕事外の時間に分けて詳しく解説。憧れの上司との社内恋愛を成功させたい人は必見です。
上司は好きな部下に対して他の人とは違う態度をとる
職場の上司に魅かれている女性は、その上司が自分のことをどう思っているか気になりますよね。
しかし、上司と部下という関係である以上、大胆なアプローチはなかなかできません。
上司から部下に対する態度も「仕事上、優しくしてくれているだけなのかも」と上司の気持ちが分からないことが多いでしょう。
上司が好きな部下にとる態度というのは、ある特徴があります。
気になる上司がいる人は参考にしてみてください。
部下に恋をしてしまう男性の心理とは
上司が好きな部下にとる態度をご紹介する前に、部下に恋をする男性の心理を知っておきましょう。
基本的に部下には公平に接し、指導するということは上司もわかっています。
それでも恋に発展し、さらにその気持ちを抑えきれず、アピールするほどにまで好きになってしまう上司というのはどんな気持ちでいるのでしょうか。
男性側の心理について解説していくので、ぜひ参考にしてください。
自分を一番に頼ってくれることが嬉しい
仕事で困ったことがあり、自分では手に負えないと思ったらまずは上司に相談するでしょう。
それが男性上司からしたら嬉しいことなのです。
男性は女性に頼られることで自信を持てたり、承認欲求が満たされたりすることが多い傾向。
頼られることが頻繁に続いたり、長い期間続いたりすると「自分が守ってあげないといけない」という心理になります。
常に「助けてあげないと」と意識し、やがてそれが守ってあげたい恋心に変わるのです。
一生懸命仕事をしている所が可愛い
上司は、常日頃から部下の仕事をしている姿を見ています。
部下の仕事ぶりを見ることは上司の仕事のなので、当たり前のこと。
しかし、部下を日常的に見守ることで、マネジメントのための気持ちから、恋心に変わることがあります。
もともと好みの女性のタイプであったり、魅力的な女性であったりすると、日々見守る中で「彼女をもっと知りたい」「彼女の笑顔をもっと見ていたい」などと恋心に発展するのです。
仕事と飲み会の時などのギャップにやられる
よくある話ですが、男性は女性のギャップに弱い傾向にあります。
例えば、仕事はバリバリこなし勤務態度も真面目であるのに、飲み会ではとても気さくで明るく話しやすかったり、自分にだけ少し弱気な部分を見せてくれるといったケース。
こういったケースは、普段は仕事熱心で、仕事中には決して弱音を吐かないような強気な女性に多いパターンです。
仕事中からは想像もつかないような態度で、自分にだけ仕事に対する悩みや本音を教えてくれる姿に、男性は「自分だけは特別だ」と認識。
それによって、相手の女性が気になってしまい、恋に落ちるというパターンも非常に多くあります。
1つの目的に向かって一緒に進む過程で愛が生まれる
人は、1つの目的に向かって行動を共にすることで、特別な感情が生まれることがあります。
例えば、大きなプロジェクトを遂行するとき。
部下である女性と四苦八苦しながらもやり遂げた時には、達成感と同時に、パートナーである部下に特別な感情を持つことがあります。
苦楽を共にすることで相手のことを知り、自分のことも知ってもらう過程の中で恋心が生まれるのです。
これは、上司側だけに限りません。
部下側も同じような心理に陥っていることが多く、プロジェクトが完了した時には、お互い好きになっていたということも多くあります。