4.自分の持ち物に意志と責任を持つ

今年トレンドのあの服、人気のゲームや最新のデジタルガジェット、大きい買い物であれば車や時計など……欲しいものを手に入れることは決して悪いことではありませんが、それらは本当に必要なものでしょうか。

社会人になって収入が増えたら、自分の持ち物にしっかりと意志や責任を持ちたいところです。人気だから、流行だからという理由ではなく、自分はこれが好きで大切にできるというものを購入するよう心がけましょう。

それは結果的に、自分の環境(部屋や家)を心地良いものにしてくれるのはもちろん、不要な物を生まない、やたら物を捨てないという環境に配慮した生活にもつながります。

5.お金を生むものにお金を使う

「お金持ちの人は、収入が高いからお金が貯まる」と考えている人は多いでしょう。一方で、お金持ち=お金と上手な付き合いができる人は“お金がお金を生んでくれる仕組み”をよく理解しています。

その代表的な例といえば「投資」が挙げられるでしょう。株式であれば、値上がり益はもちろん配当金・株主優待、不動産であれば毎月の家賃収入などがそれに当たります。まさに、お金がお金を生んでくれる性質を知っているからこそ、お金をたくさん持っていると言えますね!

今の時代、銀行にお金を預けておくだけでは利息も低く、何もせずにお金が増えることはほとんどありません。「NISA」や「iDeCo」など投資初心者向けのサービスもありますので、若いうちからコツコツと投資をはじめてみてはいかがでしょうか。

基本的なお金の習慣を身につけて、貯蓄1,000万円を目指そう!

貯蓄1,000万円を目指すためにも、お金の生活習慣を意識することがはじめの一歩です。どれも基本的なことのように思えますが、なかなか実践できていない人も多いでしょう。今日からでもすぐに取り入れられる習慣ばかりなので、ぜひ意識して1,000万円を目指してみてくださいね!

提供・UpU

【こちらの記事もおすすめ】
豊かな老後のためにすべき3つのこと
アラフォー女性のための幸せ貯金計画
お金が貯まる5つのコツ
貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
「お金がない時」5つのNG行動