『common』より引用
(画像=『common』より引用)

食欲を抑えるために、炭酸水を試しているという方は多いのではないでしょうか。しかし炭酸水には、かえって食欲を増進させる作用があるという噂も・・・!実際には、炭酸水は食欲を抑えるのか増やすのか、どちらなのでしょうか。今回は、栄養学、スポーツ科学を専門とする筆者が炭酸の種類や量に注目しながら、炭酸水と食欲の関係を紹介していきます。


このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。

炭酸水はダイエットに役立つ?逆効果?

ダイエットでは、食欲をコントロールすることがとても重要だというのは、みなさんご存知ですよね。食欲を抑える方法として「炭酸水を飲む」という方法があります。炭酸水を飲むとお腹が膨れるので、食欲を抑えられると考えられます。

しかし、炭酸水を飲んだら返って食欲が増してしまった・・・という経験がある方もいるのでは?それは、炭酸水の種類や量、タイミングなどに問題があるのかもしれません。

今回は、栄養学とスポーツ科学を専門とする筆者が、炭酸水で食欲を抑えるためにはどういったことに注意すればいいのかを紹介していきます。

炭酸水で食欲が抑えられる理由

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

まずは、炭酸水で食欲が抑えられる理由について紹介していきます。

炭酸水は、水に二酸化炭素を溶かしたものです。炭酸水の入ったペットボトルを勢いよく振って、その後にフタを開けると水が吹きこぼれてきますよね。それは、炭酸水を振ることで、二酸化炭素が水から追い出され、フタを開けた時に追い出された二酸化炭素が外へ逃げるので、それと同時に水も吹きこぼれるのです。

炭酸水を飲むと、水と同時に二酸化炭素も口の中に入れることになります。二酸化炭素は、始めは水に溶けていますが、胃の中に入ると水から離れ、気体として存在するようになります。

水に溶けている時は、二酸化炭素は水の中にコンパクトにまとまっているのですが、水から離れて気体になると大きく膨らみ、二酸化炭素が胃の中に充満します。これにより満腹中枢が刺激され、食欲を抑えることができます。

炭酸水で食欲が増すことがある?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

炭酸水には、ここまで紹介したように、満腹中枢を刺激することで食欲を抑える働きがあります。しかし、これとは逆に、炭酸水は食欲を増進させる効果もあるのです。同じもので全く逆のことが起こるのは、面白いですね!

一体どのようにして、炭酸水は食欲を増進させるのでしょうか。食欲増進に関しても、二酸化炭素が関与しています。

胃に入った二酸化炭素は、胃の周りの血管に働きかけ、血管を拡張させます。それにより胃の蠕動運動(消化を促進させる運動)が活発になり、食欲が増します。

炭酸水に含まれる二酸化炭素には、このように食欲を抑える働きもあれば、食欲を増進させる働きもあるのです。