自宅で作るたまごサンドといったら、潰したゆで卵にマヨネーズや塩・こしょうで味つけをしたものが定番。だったのですが、あれは確か3年前。関西方面へ出張したときのこと。帰りの新幹線に乗り込む前に、売店で購入したたまごサンドがまあ…!

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

ふわふわ!分厚いタマゴサンドの簡単作り方。アルミホイルで包むだけ
(画像=『女子SPA!』より引用)

ふわふわたまごサンドは家でも簡単に作れる!

 分厚い卵焼きが、食パンに挟まれているんですよ!? しかも、それがふわっふわで、出汁が効いていて、美味しいときた。それからずっと、「また食べたいな」と思っているのだけれど、どういうわけかなかなかお目にかかれず。ネットで調べてみると、これ、“関西風”のたまごサンドなんですね。し、知らなかった…。

 そうか…、近場で買うことができないのなら、作るしかないですね。だけど、このボリューム感って、難易度が高くないですか?

“関西風”ふわふわたまごサンドづくりに挑戦

 関西風のボリュームたっぷり、ふわふわたまごサンド。レシピを検索してみると、フライパンで作る方法と電子レンジで作る方法を発見しました。

 今回は、その両方に挑戦。目指すは、卵焼きの厚さ2cmのサンドイッチです。

 ちなみに使う材料は、まったく同じ。

材料(1~2人分)

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

ふわふわ!分厚いタマゴサンドの簡単作り方。アルミホイルで包むだけ
(画像=『女子SPA!』より引用)

卵は3個使います

・卵……3個 ・A牛乳……大さじ1 ・Aだし汁……60ml ・A塩……少々 ・サラダ油……適量 ・バター……7g ※電子レンジで調理するときは、サラダ油は使わなくてもOK

・食パン(6枚切り)……2枚 ・マヨネーズ……適量 ・粒マスタード……適量 ・ケチャップ……適量